EXECUTIVE BLOG

社長&顧問ブログ

2019.5.19

「君子は泰にしておごらず、小人はおごりて泰ならず」

https://takamitsu.com/

 

「君子は泰(ゆたか)にしておごらず、小人はおごりて泰(ゆたか)ならず」

 

◎小人(人間が出来ていない人)自分にちょっとでも人より優れた能力があると見せたがり、傲慢(ごうまん)になる。人から見ると落ち着きがない。

 

◎君子(人間が出来ている人)みだりに自分の能力を表わさない。人を立てるからおごりがない。

 

★御先祖を大切にすることは自分自身を大切にすることです。

御先祖をおろそかにすることは自分自身をおろそかにすることです。

天地とご先祖をお立て申し上げ、日々御礼を申して、心豊かな生活にならせて頂きましょう。

https://takamitsu.com/