EXECUTIVE BLOG
2019.6.15
高光産業株式会社 妹尾八郎です。
昨日からの続きの前に
またまた 話はそれます。
今回は ご神縁の話、
私の フェイスブックをご覧いただいてる方は ご存知だと思いますが、
私は 5年ほど前から 神社への朝参りをさせて頂いてます。
皆それぞれの思いがあって 神社参拝をしてるのだろうと思います。
ある方は 正月の初詣にしか行かないという方もいるかもしれません、
私もどちらかというとそのタイプだったと思います。
後は 厄入りとか 知り合いの神前結婚式とかでお参りをする程度だったかもしれません。
私の朝参りのきっかけは ご多分に漏れず 苦しい時の神頼みから始まりました。
詳細はここでは書けませんが
必勝祈願や転機を迎えた時の神頼み的な感じでした。
自分の力ではどうしようもないと感じた時には 誰しも天にも祈る気分になるのでしょうし、 そういう時に神社へ参拝するようになるのです。
昔の人も 雨ごいや 大漁や豊作を願って神頼みしてましたよね。
そういうわけで 私も神社へ神頼みしに参拝したのですが、
たった一回で 神様は私の願いを聞いてくれるのだろうかと感じ できるだけ
参拝は続けようと思いました。
最初は 3日間でも続けばよいかなと思っていたのですが、
早朝5時ころに神社へ行くと 夏場は明るいですが 冬場は寒いし真っ暗です。
しかも 誰一人いないことが多いのです、
誰もいない神社で 一心に祈っていると 本当に心が洗われる思いがしてきます。
最初は3日間だけと思っていた 朝参りも 明日も続けようという気になってくるのです。
乞食も3日したらやめられないとの言い伝えがあるように
何かに押されるように 明日も明日もと思いだすのです。
最初は 単に自分の事のお願いばかりをしていましたが
一日の感謝をすることができるようになり
また 日々たくさんの出来事をこなしているのに 十分お礼が言えていない自分に気が付きだし、
参拝の際は まず 今その時点までのお礼 また 都度食事を頂いたり 仕事仲間と出会えているのにお礼が申せてないことへのお詫び
それから これからの事へのお願いをしていくという 参拝の手順が自然と身についてきたように思います。
もう一日もう一日と続けているうちに 明日も参拝させて頂こうという気持ちに自然になって行きました。
そうなると 生活習慣も変わってきて 早寝早起きが習慣となって行きました。
そういう日が もう5年近く続いているのが現状です、
そこで 今回の話 これがご神縁なのかという体験をした話になるのです。
その話とは???
続く