EXECUTIVE BLOG

社長&顧問ブログ

2024.6.1

アジア系店員さん

 

 

 

 

 

高光産業株式会社 妹尾八郎です

 

昨日からの続きです。

 

昨日までは 日々のルーティーンとして

コンビニの外国人スタッフには その方の母国語で挨拶をする事や

早朝のタクシーを利用するさいの 運転手さんへの気遣いの話でした。

 

笑顔が伝達して行けば 最後は地球上に笑顔が溢れれば良いなと願っています。

その為の最初の矢を自分から放ち

また それを放ち続ける事が大事だと感じています。

 

コンビニに行って気が付くことがあると思うのですが

今のコンビニの店員さん 日本人が少なくなってきていて

アジア系の店員さんが多いですよね

 

いつからこの現象になったかは まだ調べてませんが

不思議な事に 西欧系の人や アフリカ系の方を見かける事は殆どありませんね

 

何故 アジア系が多いのか?? と疑問に思う事があると思います。

 

アジア系の店員さんの殆どが 日本に語学留学に来ている学生さんですね

この 日本に来ている語学留学生の殆どがアジアからで

西欧やアフリカの人は少ないそうなのです

 

そして コンビニ各店は この日本語学校の生徒を多く募集しているそうなので

アジア系が多いと言う事らしいです。

 

この留学生の多くが ネパール スリランカ ベトナムだと言う事で

自然 この国の方々を見かける事が多くなるのは納得できますね。

 

彼らがアルバイト先にコンビニを選ぶ理由を聞いてみますと、

ある程度覚えてしまえばオペレーションが比較的単純だからそうです。

 

そうは言え 日本語の曖昧さには 彼らは戸惑う事がおおいようです

 

袋はいりますか?と尋ねると 日本人が「結構です」 とこたるのには

これが イエスの意味なのか ノーの意味なのかで迷うそうです

 

日本語は難しいと言われますが 顔色を見ながら判断しなければならないと言うのには

手こずるかもしれませんね

 

回答する我々も はっきりとわかるよう様に返事をしたいと思います

 

アジア系が多い中で アフリカ系の方がいる店舗もあるそうですが

 

私は まだ出会った事はありません

 

どこに行けば会えるのでしょう??

しかし その分 また その方の母国語を覚えなければなりませんので大変ですが

 

このアフリカ系の方ですが

一体日本には いつ頃から居るのでしょうか?

 

日本は奴隷制度はありませんでした しかも島国で鎖国してました

初めてアフリカ系の人を見た時の日本人はどのように感じたのでしょうか???

 

等の

話しは

明日へと続く、、、。

高光産業株式会社 公式サイト

https://takamitsu.com/

次の記事へ
前の記事へ