EXECUTIVE BLOG
2023.10.13
高光産業株式会社 妹尾八郎です
昨日からの続きです。
昨日までは
人工知能の話から それを全て破壊してしまうかもしれない太陽フレアの話になりました。
太陽フレアは神の怒りかもしれないと勝手に妄想してしますが
かつて 怒りを買った出来事が二つありました。
それが ノアの洪水の話と バベルの塔の話です
キリスト教系の学校に行かれた方は 中身をご存知かもしれませんが
今回の太陽フレアが 神の怒りに触れる事であるなら
過去の この二つの出来事は 何故神の怒りを触れて起きてしまったのか???
についてです
旧約聖書の(創世記6章13、14節)に 下記のような表記があります。
「そこで神はノアに言われた、「わたしは、すべての人を絶やそうと決心した。
彼らは地を暴虐で満たしたから、わたしは彼らを地とともに滅ぼそう。
あなたは、いとすぎの木で箱舟を造り、箱舟の中に部屋を設け、
アスファルトでそのうちそとを塗りなさい。」
です。
これは、神がこの世界を造られてからしばらく経ってからのお話になります。
人間の数は増えていましたが、地上には悪い人たちで溢れかえってしまいました
彼らは、神からすっかり離れてしまっていたのです。
この様子をご覧になった神は
「人間たちを全部滅ぼしてしまおう。他の生き物たちも全てだ。」 と
決めてしまったのです。
そんな乱れきった世界で数少ない正しき人がいました。
それがノアでした。
彼は神に従う純粋な人で、神からも愛されていたのです。
神はノアに言われました。
「この地上は悪で満ちている。だから私は彼らを滅ぼすことにした。
だが、ノア、お前だけは違う。だから、木の方舟を造るのだ!」
これが ノアの箱舟です
確かこのような内容が ノアの箱舟の話です
が
中身が濃くて頭が朝一から整理できてないので
この話は
明日以降に続きます、、、。