EXECUTIVE BLOG

社長&顧問ブログ

2022.10.9

ペイフォワード

 

 

高光産業株式会社 妹尾八郎です

 

昨日からの続きです。

 

昨日までは 恩送りの話になってしまいました。

その話を 部下にすると

映画 ペイフォワード を見た事があるか? と聞かれたので

無いよ と言うと

そのアメリカ映画はあ まさに恩送りの映画だと言うのです。

 

しかしその時に

もし その映画を見るなら先に結論を知っては面白くないと

言われてしまったのです

 

こんな事を言われると先に結論を知りたくなるのが人の性です。

 

見てしまったら 面白くないと分かっていても見てしまったのです。

 

確かに衝撃的なラストシーンですが それを知ったからと言って この映画が

つまらなくなるものでなく

1人が3人に恩送りをしていく事で その恩が無限に広がって 世界は平和になって行く事がきちんと描かれていました。

 

そのことを 無意識にしていたので タクシーの一件を知った部下が

ペイフォワードの話をしたのだと思います。

 

そういえば 似たような話で 似てないかもしれませんが

相当昔 ジャニーズの初期の頃 フォーリーブスと言う人気グループが居たのを

思い出しました。

最近の スマップや嵐みたいに超人気アイドルグループでした。

 

彼らの歌の中の文句に

「僕から逃げようとしても 駄目だよ だって地球は丸いんだもん」と

言うフレーズがあるのをふと思い出しました。

要するに 幾ら逃げても逃げても 地球は丸いから それは 一周廻る事で

自分に近づいてしまうよ と言う意味なんだと思います。

しかし これを 今歌うと 逆にストーカー扱いにされかねないかなと

思ってしまいます。

 

これと同じで ペイフォワードも 何本も放ち続ければ

その矢は 一周廻って自分に返ってくるという事なのです。

矢は途中で力尽きて地上に落ちるかもしれませんが  放ち続ける事で

下手な鉄砲も数撃てば当たる と言う言葉あるように

放ち続ける事が肝心だと思っています。

 

そういう事で 先に書いた タクシーの一件も 私にとりましては

一つの矢だという事になりますかね

まあ そんなに意識しているわけではないですが

笑顔が連続出来る事で平和につながればよいと思うわけで

自分に出来る 平和活動だと思っています。

 

ペイフォワードの映画の話になりましたが

実は 映画を 映画館では無く 例えばDVDで自宅で見る時など

私は 変な習性があるのです

 

よくもまあ そんな鑑賞の仕方がありますねと

人から言われます。

 

確かに変だとは思いますが

この変な鑑賞の仕方とは一体何か?????

 

それは??????

 

明日に続く、、、、。

高光産業株式会社 公式サイト

https://takamitsu.com/

次の記事へ
前の記事へ