EXECUTIVE BLOG

社長&顧問ブログ

2023.1.28

マトリックスとキリスト教

高光産業株式会社 妹尾八郎です

 

昨日からの続きです。

 

昨日までは

映画マトリックスの話でした。

 

最新マトリックスを国際線の中で 期待しながら見たのですが

前三作と比べてみると なにか 物足りない気がしたのです。

 

欧米の映画においては、

キリスト教由来のテーマが多々含まれていますが マトリックスの中には

仏教的な要素も多々含まれていましたが、

やはり キリスト教由来のモノが多く見受けられました。

 

それはどういう所に現れているかと言いますと、、、。

 

簡潔にリストアップしてみました。

 

・救世主=メシアというテーマ イエスキリストに通じます

 

・登場人物等の名前

ネオ(NEO)=唯一神(The One)を表すONEの文字を置き換えています。

トリニティ=キリスト教の神を表す「三位一体」の意味です。

船ネブカデネザル=紀元前にイスラエルを滅ぼしたバビロニア帝国の王の名前です。

都市ザイオン(Sion/Zion)=イスラエル地域を指す言葉です

・救世主について告げる預言者(予言者)の存在、聖書にも出てきます。

・モーフィアスがネオを救うためなら「自分の命さえささげる」ことを語りますが、

これは、

イエス・キリストの言葉で

「人が友のために命を捨てる、これほど大きな愛はない」と語っていますことに通じます。

・船のメンバーに裏切り者がいました、聖書の中のユダでしょうか。

・船のメンバーに兄弟(ドーザーとタンク)がいましたね

これはイエス・キリストの弟子にも兄弟のヤコブとヨハネを想起させます。

 

 

このように いたるところに キリスト教的要素がちりばめられていることに気が付きます。

 

マトリックス一作目のネオは、最後の戦いのシーンでマトリックスの世界で、

敵であるエージェントに銃で打たれてしまいます。

 

彼は倒れ、死んでしまったように見えました。現実の彼の肉体においても、

心拍が停止し、死んでしまったように見えました。

しかしその後、現実の肉体に対してトリニティがキスをすることによって

マトリックスの世界の彼は「復活」したように見えました。

 

このシーンと マトリックスの最新作はリンクしているのでは と

ふと感じました。

 

実際どのように感じるかは 是非マトリックスの映画を見て判断誰てみてください。

 

という事で

 

一連のハワイからの流れの話は ここで 一旦終了という事で

 

明日は

2024年問題にもどれるのか???

 

その話は????

 

明日に続く、、、。

高光産業株式会社 公式サイト

https://takamitsu.com/

次の記事へ
前の記事へ