EXECUTIVE BLOG

社長&顧問ブログ

2022.4.15

モンローとディマジオ

高光産業株式会社 妹尾八郎です

 

昨日からの続きです。

 

昨日までは かつて 有名人が福岡に来たと言う話でした。

アインシュタインは三宅医師とのご縁で 福岡に来まして

博多区の呉服町にその跡が残されています。

 

リンドバーグは世界一周の際に 福岡に立ち寄ったのですが

その跡地は 今リンドバーグ通りと名付けられています。

 

さて 今日は かの大女優のマリリンモンローも福岡に来たと言う話になります。

何故 福岡に来たのかといいますと 新婚旅行だったのです。

 

あの大女優が 新婚旅行先に福岡を選ぶとは どういう事???

と思ってしまいますが。

これは マリリンモンローの旦那さんに関係があったのです。

 

マリリンモンローの ご主人は 米国大リーグ、ヤンキーズの選手で

ジョー・ディマジオと言う人でした。

 

このディマジオ選手1941年には56試合連続安打を達成してるのです、

この連続試合安打記録はメジャー記録であり、現在も破られていないそうです。

何と期間中の安打数は91で、4安打が4試合、3安打が5試合、2安打が13試合、1安打が34試合だったと言うのですから凄いバッターです

更に、57試合目で3打数0安打で記録が途絶えた次の試合から再び16試合連続で安打を放っているので、

もし ここで安打を打っていれば 72試合連続安打になる所でした。

まさに 安打製造機です。

 

その後も本塁打王や打点王を獲得するなど活躍した名選手だったのです。

 

このディマジオが 日本のプロ野球選手であった 元西鉄ライオンズの稲尾と

親交があったと言う縁で マリリンモンローとの新婚旅行を福岡にしたと言う

話があります。

しかし 当時 朝鮮戦争中でしたので  米軍慰問の為に 朝鮮に近い福岡に

立ち寄ったのかもしれません。

とにかく稲尾に会うのも目的のひとつだったのかと思います。

この稲尾と言う投手はご存知の方も多いかと思いますが

物凄い投手でした。

今のプロ野球では 年間10勝もしたらエース級で

20勝もしようものなら大投手と呼ばれています。

 

楽天の田中投手は 確か25勝したエースの中のエースでしたね。

 

で この稲尾はと言いますと 年間42勝しているのです。

プロ野球 年間大体140試合くらい行われますが

何と3試合に一回は投げてたというのですから驚きです

かつて ダブルヘッダーと言って

一日に2試合行う事があったのですが

ここで 2試合に出て 2勝するという離れ業を演じていますし

 

巨人との日本シリーズでは 西鉄が3連敗した後 稲尾が4連投して4勝し

逆転優勝したのです。

そんな凄い投手だったのです。

 

このディマジオは プロになる前に 日本の大エースと呼ばれていた巨人の沢村英二と

対戦したことがあるのですが、

他の打者が抑え込まれる中 ディマジオは簡単にホームランを打ったのです。

この時の沢村は驚きを隠せなかったと言われています。

稲尾とディマジオが対戦したのかは ちょっと分かりませんが

とにかく 交流があったようです

その関係で 福岡を新婚旅行先に選んだのではと言われているのです。

 

福岡で二人が行った先のレストランは今でもあり

モンローが好んで飲んだスープはその後人気メニューにもなっているようです。

ご承知の通り モンローは 早く亡くなりましたが

ディマジオは 1999年 84歳で亡くなりました。

 

この二人は 結婚して 一年もせずに離婚していますが ディマジオは

死ぬまでモンローを愛していたと言われています。

 

なのに 何故 彼らは離婚したのか??
ディマジオが死ぬまでモンローに対して続けた事とは??????

 

 

 

それは????

 

明日に続く、、、。

高光産業株式会社 公式サイト

https://takamitsu.com/