EXECUTIVE BLOG

社長&顧問ブログ

2023.1.8

大学の授業で

 

高光産業株式会社 妹尾八郎です

 

昨日からの続きです。

 

昨日までは駅伝は 飛脚の延長にあったと言う話でした。

 

今日は この続きとなる予定でしたが

大学での講義の話になります。

 

一月六日の金曜日の 福岡にある大学で講義をさせて頂いたのですが

その中で 時代は変わったなと思うような事があったのです。

 

大学での講義は 15年ほど前から行っております。

内容としましては 「ITを活用した地域活性化」 の話が主で

中小企業のIT活用の話を中心に行っております。

 

15年ほど前は まだ スマートフォンも無い時代で ガラケーで やっと

メールなどが出来たり QRコードが出始めた頃でした。

 

これが今の学生は 殆どが物心ついたころからスマホは当たり前の世代なのです。

したがって 15年前では当たり前の事が 今では非常識なんだと感じる事があったのです。

 

 

私は 数々のビジネスモデル特許を取得しておりますが 講義の冒頭に

その一つである テレビに関する特許があったので 先ずその話からさせて頂きました。

詳細は 前にも書いていますので 省きますが

簡単に言うと 視聴率から到達率へ変えることが出来る特許なのです。

スマホをテレビに向けるだけで テレビの内容の詳細関連情報

例えば ドラマであれば 俳優さんが着ている洋服などに興味を持ったとすると

その詳細情報がスマホで見る事ができると言うビジネスモデルなのです。

 

その話をしている時に 依然と違って反応が薄かったので

詳細の話をする前に 学生達に 普段テレビを見てる居たら手を挙げてくださいと

話したのです

 

年々同じ質問をしているのですが 年々手を挙げる学生の数は減ってきているのです。

15年ほどまえは 半分以上はテレビを見ていたきがします

 

しかし 今回手を挙げたのは 約150人ほどいる中の ほんの数人だったのです。

これにはさすがに驚きました。

確かに数は減っているだろうなと思い それでも 全体の2割か3割くらいは

まだいるだろうと思っていましたが 5パーセント以下だったのです。

 

もし その教室に 地元のテレビ局の人がいたら なんて思うのかと

思ってしまいました。

 

新聞に至っては 読んでいる人は殆どいませんでした

 

少し前から マス媒体の数が下っているとは聞いていましたが ここまで

来たかと言う思いになりました。

 

常に常識に囚われるなと言っていますが 昔の常識は今の非常識になっているようです。

 

だから どうすれば良いのか??? と

いう事が 今回の講義内容だったのです。

 

その内容とは????

 

 

明日に続く、、、。

高光産業株式会社 公式サイト

https://takamitsu.com/

前の記事へ