EXECUTIVE BLOG

社長&顧問ブログ

2023.10.10

宇宙の果てが分かる??

 

 

高光産業株式会社 妹尾八郎です

 

昨日からの続きです。

 

昨日までは 20年後のは 人工知能が人間の脳の一万倍の働きをすると

言う話でした。

 

今の人間の脳の一万分の一の脳の働きを持っているのは金魚だと

孫正義さんが講演で語っていました。

 

一万倍の人工知能が出現した社会とかどうなるのか???

 

怖いような興味があるような と言う感じです。

 

金魚が人間が何を考えているか等分かるはずが無いのですから

一万倍の人工知能が出現したらどうなるか? など 分かるはずが

無いと言うのが正解ではないでしょうか?

 

今の頭で想像すると 映画 マトリックスか ターミネーターを想像するのが

関の山ですね

 

大昔 地球は平だったと言っていることを 今聞くと なんと馬鹿なと

思うでしょうが

 

それと同じように 一万倍になったら もしかしたら宇宙の果ての事まで分かるのでは

と思いますし

光より早いモノはないと思っていましたが それより早く移動するのか

空間を曲げる事が出来る技術まで開発してしまうかもしれません

 

 

とにかく想像できない知能を持つわけですから

その時期に近づくにつれて 人間は焦り出すと思います。

 

今 日本に目をやると 2024年問題というのがあります

これは 物流業界の問題で 運転手が不足し モノが到達しなくなる と言われている問題です

 

近未来では これを解決するのに自動運転とか言われていますね

 

しかし 1万倍の世界では 物流すらなくなっているかもしれません

 

そんな時代が来るわけないと 今は思うでしょう

 

しかし 金魚が人間の事を理解や想像すらできない比率で発達するのです

 

例えば 人間の欲望はいくつかありますが

その中でも一番大切なものは食欲ですね

 

この食欲がある限り 色々なモノが生産され食卓に届いて食事をするものだ

これは 古代から変わらずそうであったと言われる方が殆どだとおもいます

 

私が 想像や理解を越えて考えてみると

料理したものを食べる時代は終わってると思うのす

 

それでどうやって生きて行くのか????

 

そんな事が出来るわけないと言うのは

 

昨日も書きましたが 携帯電話が出て来た時に

私が 携帯を手にして歩く時代がきますよ とか

携帯でジュースが買えますよ と言った時に

本気で怒りだした その時の経営者と同じだとおもうのです

 

現代の常識で考えればそうです しかし 時代は進化してしまったのです。

これが 更に進化して一万倍の能力を持つのです

 

あり得ないとは言い切れませんね

 

では どうしてなのか?????

 

は なんとなく私は想像していることがあります

今では 妄想と言われるでしょうが

 

その話は???

 

明日に続く、、、。

高光産業株式会社 公式サイト

https://takamitsu.com/