EXECUTIVE BLOG

社長&顧問ブログ

2023.3.22

安保闘争から経済発展に向けて

 

 

 

高光産業株式会社 妹尾八郎です

 

昨日からの続きです。

 

昨日までは 銀シャリの話でした

戦後まもなくまでは なかなか国民は銀シャリを食べる事が出来なかったのです。

 

最近ではSDGSとか いって 食材のムダを無くそうと言う運動がありますが

戦中 戦後の人がこれを聞いたらなんと思うでしょうか???

 

そして その時 時の大臣である 池田勇人が「貧乏人は麦を食え」 と

言った言う発言が新聞に載り 多くの国民がこれを聞いて怒ったとも言われています。

 

しかし その中身は 貧乏人を差別する内容ではなかったのですが

どうしてもメディアの見出しは 人の目をつくような感じにしてしまう傾向があるようです。

 

しかし 令和になって 池田勇人が誰で何をしたのか?を知っている人は少なくなっていると思います。

 

歴代の総理大臣が居ますが 私の中で 遡ってギリギリ覚えているのが この池田勇人総理です。

 

その前の 岸信介総理の事となると ほぼ記憶にはありません。

ご承知の通り 岸信介首相は 安倍元首相のおじいさんにあたる方ですね。

 

元々 戦争犯罪人として連合国から裁かれた人物でしたが

その後政界に進出して 首相まで登りつめた方でした。

 

岸信介を代表する話としては 日米安保条約を結んだ事で有名ですが

この条約に反対する多くの大学生が 国会前に集結して デモを繰り返していたのは

なんとなく覚えています。

 

そして その時

後に“ジャンヌ・ダルク”と称された樺美智子さんと言う 22歳の東大の女学生も

デモに参加していて 国会に突入しようとしていました

 

先日 韓国の繁華街で人が集まり過ぎて亡くなった事故がありましたが

この時も デモ隊とそれを阻止しようとした警官隊の押し合いの中で

樺さんが圧死すると言う事故が起きてしまったのです。

 

こんな事もあり 安保反対運動が激しさを増していったのもかすかに覚えています。

 

彼女は反政府運動をしていたのですが 彼女自身戦争体験者でしたので

日米同盟にもなる 安保条約締結により 又日本が戦争に巻き込まれることを

危惧しての活動だったのですが

 

うら若き女性が亡くなった事で 世論は 反岸政権なり

そのご 岸総理は退陣する事になるのです。

 

まだまだ この頃は日本は貧しかったのですが

 

この後に総理大臣になったのが

池田勇人だったのです

 

かれは その後 日本を豊かにする政策を発表し

実際その後の日本経済は上向きになるのです。

 

池田勇人が行った政策の話は

 

明日に続く、、。

高光産業株式会社 公式サイト

https://takamitsu.com/

次の記事へ