EXECUTIVE BLOG

社長&顧問ブログ

2022.7.2

戸畑祇園山笠

 

 

高光産業株式会社 妹尾八郎です

 

昨日からの続きです

 

昨日までは ハワイの日系人の多くは

自分達のルーツを知りたがっていると言う話でした。

 

そして 私の知人の日系人も同じで なんとか知りたいと言うので

一肌脱ごうと思ったのですが 手が係りが少なすぎると言う話でした。

 

 

それでも なんとか 彼の断片的な記憶を頼りに

北九州の神社をあてもなく 探し回っていたのですが、

 

ある時 先日から書いている 博多祇園山笠の話がありましたが

博多の山笠が ハワイを走ったように

北九州戸畑の 戸畑祇園山笠も ハワイに行った事がある話を偶然耳にし、

 

戸畑の山笠がハワイへ行ったという事は 戸畑とハワイが何等かの関係があるのでは

と思い

急遽 戸畑の神社を中心に 探索することにしたのです

 

そうしたところ 黒崎にある神社が 関係あるという事が分かり

早速 そこの神社に行くのですが

かなり大きな 神社で参拝客も多い神社でした

 

そこへ 私のような無関係の人間が宮司を訪ねるのですが 忙しくて

代わりに事務職の方が対応してくださいました。

その方に 「ここの宮司の 先祖の中で ハワイに移住した方が居ませんか??」

と藪から棒に質問をするのですが

相手からしてみますと 一体この人は何をするつもりだ?? みたいな感じになり

 

多分いませんよ の冷たい一言で 終わってしまったのです。

 

これでは 先へ進めません

 

私の勘では この神社が何か関係していると思っていましたので

簡単に引き下がるわけにはいきません

 

それで 前に書いた事がありますが

小竹町にある神社で行ったように

 

その神社にある石碑一本一本を調べてみたのです。

 

神社ですので 色々と 関係ある方からの奉納された石碑等が

数多くあったのですが

 

その中に  戸畑祇園山笠ハワイなんとか と言う石碑を発見したのです

 

そこに 手がかりを見つけた気がしました

 

何か ハワイと縁があったので 戸畑の山笠が ハワイで祭りを行ったに違いないと

思ったのです。

 

それで その時の実行委員長の名前も書かれていましたので

この方に聞けば その時のいきさつが分かるのではと考えたのです

 

この神社と縁がある人が ホノルルへ移民したので その方の招きで

ハワイへ戸畑山笠が行ったに違いないと思ったのです

 

それで 次に

その方を探さなければなりません

 

名前は載っていますが 一体 どこに行けば会えるのか????

 

しかし そこには

大変な 難問が!!!!!!!!!

 

それは

何か???????

 

 

明日に続く、、、、。

高光産業株式会社 公式サイト

https://takamitsu.com/