EXECUTIVE BLOG

社長&顧問ブログ

2023.4.5

新たな特許取得

 

 

 

高光産業株式会社 妹尾八郎です

 

昨日からの続きです。

 

昨日までは 福岡でのウォーキング途中で見つけた

戦災祈念碑の話でした。

 

今の日本は 戦争とは無縁な感じですが

80年前には 日本中が焦土と化す程の攻撃を受けていたのです。

 

今のウクライナは そんな状況なんだと思うと

胸が痛みます。

 

これからも 日本が 戦争に巻き込まれないように 我々がしっかりしていなければと思います。

 

先日 ある講演会で 国際政治学者の三浦さん したの名前忘れました、、

彼女が 研究機関とのタイアップで 世論調査したところ

半分近い 日本国民が 中国の脅威を感じていて アメリカやオーストラリアとも

もっと軍事的にも提携すべきだと言う意見が 数年前に比べて増えているという事でした。

 

これと全く同じ 調査を 私の会社の 調査サイトでも行った所

殆ど同じ割合の結果が得られました。

 

多分ん日本で一番早く安く信頼おける調査ができると 自信が更につきました。

 

一体 研究機関を同じ事が何故 そんな簡単に出来るかは

私が 取得している ビジネスモデル特許にも関係しています。

 

この内容については 又後日と言う事にしますが

 

ここで 新しいお知らせがあります

 

実は 昨日 私自身41件目の 特許取得の査定が 特許庁から届きました。

 

役所用語は分かり難いですが 特許を査定する という事は

特許になりますよ つまり合格しましたと言う事なのです

 

何か 査定と言われると 今から 吟味するかのような気がしますが

権利化出来るという事なのです。

 

完全に権利とするためには 特許庁に 権利費用を支払わなければなりません

 

それを することで  権利として登記されるのです。

 

特許事務所によりますと

私の会社のような 中小企業で 数十個の特許を取得してる会社は少ないという事でした

 

それこそ

パナソニックやキャノン 等の大メーカーは

数万の特許権利を持っていますが 個人としては 珍しいとの事です。

 

人から 良く聞かれるのは

何故次から次に発明を思いつくのですか? という事なのですが

 

いつもブログでも書いているように

いつも 何事にも興味を持って 物事を見ているからだと思います

 

当たり前の事を当たり前だと思わない事が 発明に繋がっているのではと思います

 

 

またまた 話が逸れてしまいましたが

 

明日は

今回の特許の内容について 触れれるのか???

 

 

明日にのお楽しみ、、、。

高光産業株式会社 公式サイト

https://takamitsu.com/

前の記事へ