EXECUTIVE BLOG

社長&顧問ブログ

2024.2.4

澤田さんは元特攻隊員

 

高光産業株式会社 妹尾八郎です

 

昨日からの続きです。

 

昨日までは 京都大学アメリカンフットボールチームのギャングスターズの話しでした。

 

そして このギャングスターズを創部に関わったのが 私の父妹尾隆一郎と

その友人である 澤田久雄さんだったと言う話でした。

 

彼らは 学徒出陣で戦地に赴き 米軍と戦ったおり 最初 軍上層部から聞いていた

米軍人は根性がないから 大和魂を持っている日本が最後は勝つのだと

言われていましたが さもあらん 米軍の士気は高かった事に気付いたのでした。

 

それで 大学に復学した時に アメリカンスピリッツを学ぶために進駐軍のピンカーマン軍曹に頭を下げて コーチをお願いしたのです。

 

アメリカには 西部開拓の歴史があり フロンティアスピリッツが根付いています

インディアンとも戦いながら 東部から西部まで根気よく開拓を行っていったその根性は

日本人以上だったかもしれません

父たちも 練習の中で ネバーギブアップの精神を学んだと言っておりました。

さて ウィキペディアによりますと 京都大学創設者の名前には 父の名前ではなく

澤田久雄と名前が出てきます。

これが 嫌だったとか言う話ではなく  二人は亡くなる前まで親友でした。

 

因みに澤田久雄さんの奥様は  お姉さんの安田祥子さんです。

よく この二人はコンサートをしていたのを覚えています。

 

さて 創立者の名前に 澤田さんの名前が出て来るのは それなりの理由があるからです

 

澤田さん自身 海軍出身で なんと特攻隊の隊員だったのです。

終戦がもう少し遅れていたら かれも 特攻隊員として 敵艦に体当たりを

していそうです。

 

澤田さんのお父様は 外交官で後に次官にまでなられた方で

日本が戦争をするのを反対されていたそうです。

それで澤田久雄さんも

日本が二度と戦争に巻き込まれないようにとの思いから

京都大学法学部卒業後外務省に入り世界平和に尽くされていました。

 

後に在日オーストリア通商代表部理事もされており、オーストリア経済への貢献が認められオーストリアから「大栄光章」を受けられている方なのです。

 

だからと言って威張っているとかではなく

田舎者の父と比べると

澤田さんが表に出る方が 何かと箔がつくと言う事で 澤田さんが常に前面に出ていたようです。

 

澤田さんのお父様は 外務次官から国連大使にもなられますが

 

それ以上の話があるのです。

 

それは 一体何????

 

の話は

 

明日に続く、、、。

高光産業株式会社 公式サイト

https://takamitsu.com/