EXECUTIVE BLOG

社長&顧問ブログ

2022.6.18

継続は力になるのか?

 

高光産業株式会社 妹尾八郎です

 

昨日からの続きです

 

昨日までは 梅雨に入った事もあり

過去に私が被害を受けた 福岡での大水害の話でした

 

昔は 梅雨と言えば 毎日シトシトと雨が続いていたのですが

近年は 梅雨と言うより 東南アジアの雨季の様に

とんでもない豪雨になり 被害が出ている気がします

 

毎年毎年新しい地域で 水害が起きて ニュースで住民が語るのは

この場所に 何十年と住んでいて 初めての経験です と話しているのを

よく目にします。

必ずと言って良いほど 日本のどこかで洪水が発生していますね、、、。

 

ゲリラ豪雨とか 線状降水帯などの言葉は 我々が学生の頃など聞いた事も無かったので

この言葉自体は 最近出来たのか??と思ってしまいます。

 

それで 今日は 昨日からの続きで 私が経験した水害の話の続きへ進まなければなりませんが、、、、

毎回 同じような事を言ってますが

朝起きてブログを書くのが 半分修行のようになっています。

しかし 起きたばかりでは 頭もまだ朦朧としていますので

一体昨日まで何を書いたのか? とか 今日はどこへ進まなければならないか等

すら 頭が回らいことが度々あります。

実は 今朝もそのような状態ですが 何故それでも書き続けなければならないのか??は

これも前にも書いてますが ブログを沢山書いて 毎日更新することで グーグルの評価も高まるそうで これがSEO対策に繋がると言われているからなのです

 

それでも人間ですから 病気の時もあれば 夜が遅くて起きれないと言う事や

そもそも 三日坊主だと 続くものではありません

 

昔 書き始めの頃 決して 寝坊や 書きたくなかったとは無いのですが

山奥での研修があった時に 困った事に そこは ネット環境が無い場所だったのです

勿論Wi-Fiも届くような所では無かったのです

 

これでは書いたとしても 記事をアップすることが出来なったのです。

これは 仕方無いなと思って諦めて アップしない日が一度あったのですが

 

その時に

昔からの口の悪い知人から 「口ほどでもないですね」 みたいな事を言われたのです。

要するに 偉そうに言ってる割に出来ないでは ないか と馬鹿にするように言われたのです。

 

しかし ここで言い返しても言い訳にしかなりませんので 何も反論はしませんでしたが

その一件が有ってからは 必ずネット環境が繋がる所へしか 行かないようにしているのです

 

これは 海外でも同じで その時間に飛行機の中ですと アップすることが今までは

出来なかったのですが

最近は 有難い事に 飛行中にWi-Fiが使える飛行機会社があるので

それを利用することにしています。

これであれば 時差があってもその時間に飛行機内で書いてアップする事が出来るからです

 

こんなくだらない事でも 継続と言うのは 本当に大変な事だと思います。

 

これは ブログだけでなく今 7年近く続けている早朝の朝参りも 約2500日以上

一日も欠かさず続けています。

これも大変な事ですが 見方を変えれば それだけ毎日元気で 重い病気にもなっていないと言う証拠ですから

先ず神前では 無事故と健康の御礼を申し上げています。

 

人間の身体は 私もそうでしたが 皆 自分の身体だと思っていると思います。

 

自分の身体なんだから 無理してでも酒を飲むし 大食いもしたりしてしまいます。

私自身もそうでした 誰にも迷惑をかけていないのだからと 勝手に解釈していましたが

 

今では この体も 神様から与えて頂いているのだと 現生でこの体を

お借りしているのだと思うようになったのです。

 

このように思い出すと お借りした大事な体を使って 世の為人の為のお役に立てますようにと 先ず朝参りの時に祈念することが出来るようになりました。

 

そう考えますと 毎朝お礼のお届けをするのが当たり前だと思うようになり

早起きが辛いとか きついから行きたくないとかを 思えなくなってきたのです。

 

それで 継続をしているのです。

 

で 話がまた変な方向へ進みだしまたが

 

ある事を続けていたことで

思わぬ嬉しい事があったのでした、、、、

 

それは何か???????

に進むのか

はたまた 水害の話に戻るのか??????

 

それは、、、、

 

明日のお楽しみ、、、、、、

高光産業株式会社 公式サイト

https://takamitsu.com/

前の記事へ