EXECUTIVE BLOG

社長&顧問ブログ

2023.1.1

謹賀新年

 

 

 

高光産業株式会社 妹尾八郎です

 

皆さま明けましておめでとうございます。

2023年の幕開けです。

昨年も一日も欠かさず書き続けたブログを

今年も欠かさず書くことを 年頭の誓にしたいと思います。

 

その為には ネタを考えなければなりませんが

昨年末に書いたように 常に頭を柔軟にしておいて

何にでも興味を持つことで 新たな発見に繋がり そこからネタが思いつくので

引き続き 頭が硬直化しないよう気をつけたいと思います。

 

そうは言いましても歳を重ねると どうしても鈍りがちになりますね

と思っている時に

浮かんだ事は 何故 歳をとると頭が固くなるのか??? と言う事です。

 

頭固くなるのは 歳をとったからでしょうか?

他の臓器は衰えるのでしょうが脳細胞も衰えるのでしょうか?

もしかしたら 勝手にそう決めているのではないのか?

とふと思ったのです。

 

歳を取ると 勝手に歳だからと決めつけたり

新しい事へのチャレンジ意欲が無くなる事で

脳はもう動かなくて良いのだとの信号が送られて

その為にだんだんとドアを閉じて行くのではと思っています

 

その事にチャレンジするために今年は 昨年以上に 色々な事に興味を

持つことにします。

 

道端で花を見つけたら この花は 何故ここに咲いているのか?

もともとここにあったのか?

何処からか 種が舞い落ちてきて ここで育ったのか???とかです

 

前にも書きましたが 道を歩いていると 色んな建物が目に入ります。

普段は気にしてませんが

少し興味を持つと 何故 こんなデザインなのかとかを感じながら歩いていると

街全体が芸術で溢れている気がして楽しくなります。

 

わざわざ 博物館美術館に行かなくても 十分楽しめるのです。

 

博物館や美術館に展示されているものは その作品に価値があるのだと

その道の専門家が決めているのです。

人が価値づけたものではなく 自分が価値を付けて行くのだと思って

歩いていると 何か 楽しくなる気がします。

 

健康の為に 毎日ジョギングする人が居るように

脳の活性化の為に 毎日色々な事に興味を持つことにしたいと思います。

 

勝手な考えで今年も書き続ける予定です。

 

昨年からの続きが だいぶ溜まってます

 

それらの続編も そろそろアップして行きたいです。

 

正月になると 初詣に出かける人が多いと思います。

神社に行きますと

色々興味を持てることが出てきます

 

私は何に興味を持ったのか????

 

それは

 

明日に続く、、、、。

次の記事へ