TOPICS

トピックス

2017.4.1

顧問に元自衛隊最高幹部 夏川和也氏 就任

物流ウィークに弊社の記事が掲載されました。
~~~~~~~~~~~~~~

【顧問に元自衛隊最高幹部】

自動車運送、倉庫業のほか、IT事業などを手掛けている高光産業㈱の顧問に2月1日付で、元自衛隊最高幹部で夏川和也第22代統合幕僚会議議長が就任した。

夏川氏は、1940年2月4日生まれの77歳。山口県防府市出身。防衛大学(第6期)を卒業後、海上自衛隊に入隊。 92年6月海将。96年3月第22代海上幕僚長。97年10月第22代統合幕僚会議議長。99年3月に退官した。
趣味は週に一度は楽しんでいるというテニス。2012年4月瑞宝重光章受章。

昨今、人材不足が言われている物流業界において、高光産業が今後の人材確保を考える上で、夏川氏の人脈により、退職予定自衛官の再就職先としての受入れを図っていく。
夏川氏は、「元々九州に近い防府市出身でもあるし、佐世保に勤務した経験もある。九州・福岡は肌にあう」と話す。
今回の顧問就任については「(高光産業の)事業の安定性のほか、処遇や教育体制がしっかりしており、退職自衛官たちも安心して働けそうだ。ぜひ紹介していきたい」と語った。
今後、同社関連会社の㈱システムライン(福岡県粕屋郡、藤本浩三社長)において、年間10人程度、5年で50人程度を確保したい考え。
高光産業は、昨年7月、元警視総監の井上幸彦氏と元国土交通省大臣官房審議官の佐藤憲雄氏を顧問に迎え、営業部門と管理部門の強化に務めていた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上の内容で、掲載されました。