EXECUTIVE BLOG

社長&顧問ブログ

2022.6.30

ハワイと山笠

 

高光産業株式会社 妹尾八郎です

 

昨日からの続きです

 

昨日までは

ハワイの日系人の話でした

多くの日系人は自分のルーツをしりたがっているようです。

 

ダニエルイノウエさんのような有名人や比較的新しく移民したかはなんとか

ルーツを辿れそうですが

明治の最初に移民した人のルーツを探すのは 困難だったようです。

 

山口県にある 日本ハワイ移民資料館のおかげで そこからルーツが発見出来た人たちは

ラッキーだったようです。

 

そして今日は 私が知人のルーツ探しの話になるのですが

その前に

 

今 福岡は 博多祇園山笠がまさに始まろうとしています

見た方も多いかと思いますが 勇壮な山笠が博多の街を最後走り抜ける

儀式です。

 

この山笠がホノルルで走った事があるのです。

 

山笠の時のスタイルを思い出して欲しいのですが

男衆は皆 お尻丸出しの褌スタイルですね、

最初これが けしからんという事で 褌禁止だと言われたそうです。

 

しかし これでは 山笠ではありませんね

褌あっての山笠だと思うのが普通です。 それが伝統です。

 

そこで 誰が発言したかまでは分かりませんが

ホノルルを走るのが アロハフェスティバルの期間に走る企画でした

このアロハフェスティバルは ハワイの伝統を守ると言う趣旨のフェスティバルでもあるそうなのです

 

それで ハワイも伝統を守ろうとしているのだし 日本も山笠の伝統を守るために

褌姿で担いで走ってよいのでは と提案したところ

 

それもそうだという事になり

ホノルルの町を 博多の男衆が褌姿になり 勇壮な山笠を担いだと言う

経緯があるのです。

山笠も400年近くの伝統がある神事ですから ハワイの日系人はもとより

多くの米国人もその勇壮な姿に拍手喝采だったようです。

 

本場 博多は来月、7月14日が 最後のフィナーレ追い山で 博多の街を

山笠が走り抜けます。

 

しかし 数ある神社のお祭りの中で 神輿を担いで 走ってそのタイム競争を

すると言うのは 日本でも博多だけのようです。

 

この山笠のおかげで ホノルルにある 太宰府天満宮もその後綺麗に改修されたのでは

と私は思っていますが どうなんでしょうか、、、

 

で いよいよ 今日の話の ハワイの知人のルーツ探しに戻らなければなりません

 

彼が 言うには 祖先は 北九州で神社に関係していた と言う事だけを

祖母から聞いたような気がすると 言われたのです

 

手がかりはそれだけです

北九州のどの神社かもわかりません

 

これでは調べようがありません

 

しかし 少しでも自分のルーツに近づきたいと思う 彼の願いを

叶えてあげたいと 私は思いました

 

どこから手を付ければ良いのか????

でどうしたのか??????

 

それは、、、

 

明日に続く、、、、、。

高光産業株式会社 公式サイト

https://takamitsu.com/