EXECUTIVE BLOG

社長&顧問ブログ

2024.1.31

京都大学ギャングスターズ

 

高光産業株式会社 妹尾八郎です

 

昨日からの続きです。

 

昨日までは 駒姫の話から いつの間にか シシリアマフィアの話になり

マフィアとギャングの違いから

ギャングと言えば と言う話から 大学のアメリカンフットボールの話へと

わけわからない展開になってしまいました。

 

いったい ギャングとアメリカンフットボールの話がどう繋がるかですが、、、

 

先日も書いたように ギャングとは本来の意味は 集団とか行列と言う意味で

マフィアとギャングは似て感じますが そもそもが違う意味だったのです。

 

日本の場合も ヤクザと暴力団と似た意味で使う言葉がありますが

ヤクザの語源は花札から来ています。

花札を3枚引き、下の数の大小を競う「三枚」という博奕があります。

元々のヤクザは、正業を持たない博徒の事を指して、

その中には反社会勢力として弱き者を助ける者がいたのも事実です。

それが 任侠と言われ

義のためならば命も惜しまないといった気性に富むことを意味する言葉になっていて

ヤクザの社会では 親分の為に命を惜しまないと使われだして そこから鉄砲玉と

言われる人も出て来てしまったのではと思います、

 

又 話が変な所になりそうですが

 

ギャングとアメリカンフットボールの話に戻すと

チーム名にニックネームがある事は先に書きましたが

 

実は 国立大学の京都大学のアメリカンフットボールチームのニックネームは

ギャングスターズ なんです。

日大が 日大フェニックスですが それと比べると なんとも恐ろしいネーミングかと

思いましたが そもそもの意味が 集団 行列と言う事から考えてみますと

成程と言うネーミングだと思います。

 

大学スポーツは 大体私立大学に強豪が多いですが アメリカンフットボールは

京都大学は 社会人をも破ったくらいに強いチームでした。

 

以前テレビでも京都大学のアメリカンフットボールクラブの事が取り上げられていたことがありましたが

選手の殆どは 未経験者なのです。

入学と同時に 先輩部員が 身体の大きな学生に声をかけ 運動もした事もない学生を

勧誘していました。

 

野球や駅伝では 高校で活躍した選手の引き合いが多くありますね

 

甲子園常連校の殆どの選手は他府県から集められていますし

駅伝の選手も 各大学有望選手を早くから青田刈りしている状態です。

 

それに引き換え 京都大学は ガリ勉で運動経験ない学生を入部させていますし

今は 調べていませんが 昔は 理系の学生が多く入部していました。

理系と言えば 実験が多く 進級も大変だと聞いています

 

その学部の学生がよく ハードな練習ができるなと思っていましたら

他の大学に比べて 練習量が少ないのです

 

それで よく日本一になれるなと思っていましたら

その練習方法が 他の大学と違っていたのです

 

それは何か?????

 

等は

 

明日に続く、。。。

高光産業株式会社 公式サイト

https://takamitsu.com/