EXECUTIVE BLOG

社長&顧問ブログ

2024.1.30

アメリカンフットボール

 

 

 

高光産業株式会社 妹尾八郎です

 

昨日からの続きです。

 

昨日までは マフィアの話から マフィアと同義語でもある ギャングの話になりました。

何故か そこから 話が飛んで 日本のアメリカンフットボールチームの話になりました。

 

ニュースでご存知の方の多いかと思いますが

日本大学のアメリカンフットボールチームが廃部に追い込まれましたね

日大アメフト部と言えば強豪チームで 何度も日本一になっていただけに残念な話です。

 

で この日大アメリカンフットボール部は 日大フェニックスと言うチーム名で戦っていました。

 

因みにトップ8は

早稲田大学ビッグベアーズ

法政大学オレンジ

中央大学ラクーンズ

明治大学グリフィンズ

立教大学ラッシャーズ

東京大学ウォリアーズ

桜美林大学スリーネイルズクラウンズ

日本大学フェニックス

 

チーム名に英語のニックネームが付いています。

 

他のスポーツではあまり耳にしませんね

何故 アメリカンフットボールにはこのような英語がついてくるかをご存知ない方が多いかと思います。

日本の大学のアメリカンフットボールチームに英語の名前をつける理由は、

アメリカンフットボールがアメリカ発祥のスポーツであることから、

アメリカンフットボールに関する文化やイメージを表現するためだと考えられます。

 

また、英語の名前は、海外の大学との交流や、海外の大会に出場する際にも

コミュニケーションの円滑化に役立つというメリットもあると言う理由から

多くの大学はチーム名を持っているようです。

 

因みに 日本大学のチーム名はフェニックスですね これは日本語では不死鳥と言う意味です。

 

日大には この名前に恥じないように 再びよみがえって頂きたいと思っています。

 

このアメリカンフットボールは 日本の大学においては

日本大学 関西学院大学が二強と言われていて 他に法政大学が強豪チームとなっています。

昨日も書きましたが スポーツ推薦なので 優秀な選手を私立大学は入学させやすいからです。

 

これは アメリカンフットボールに限らず 野球やサッカーでも同じ事が言えますね

 

そんな中 大学としては 超難関校で旧帝国大でもある 京都大学が 実は

アメリカンフットボールの強豪チームなのです

 

勿論スポーツ推薦などは無く 難関の受験を経て入学した学生が入部しているのです。

しかも 通常体育会の学生と言えば 文系が殆どですね

理科系だと実験などの実習が多く 練習に参加出来ない事が多いからです。

 

それにも関わらず 京都大学は アメリカンフットボールで 社会人をも破って

日本一にもなっているのですから凄い事です。

 

そして この京大アメフト部のチームが!

 

あれなんです

 

この話は

 

明日に続く、、、。

高光産業株式会社 公式サイト

https://takamitsu.com/

前の記事へ