EXECUTIVE BLOG

社長&顧問ブログ

2022.9.30

千代田区千代田一丁目?

 

 

高光産業株式会社 妹尾八郎です

 

昨日からの続きです。

 

昨日からは 地名の話になっていました

何故 ここがこんな地名なのか?? と普段は機にもしない場所を

ちょっと気にしてみると 色々な事が分かってきます。

 

昨日書いた 築地やその場所にある 波除神社とかも

そも意味が分かると面白いです。

 

この築地から近い場所に 新橋と言う地名があります。

昨日も この新橋駅から山手線に乗ったのですが

そこでも 何故 ここは新橋というのか???と興味が湧きました。

新橋があるなら 旧橋はどこだったのか????? とかです

きっと きっと意味があると思いますので

また これも調べてみたいと思います。

 

で 今日の話は 築地 新橋に近い 銀座の話となるのですが

 

その前に またまた話が逸れます

 

何度もここで 書いているように このブログは 朝起きて いきなり

思いつくまま書き殴っているので 何の下書きも無ければ 修正もしないので

めちゃくちゃなな内容になってしまっています。

朝の起掛けに書いていますから ネタもそう簡単には思いつかないのです

今朝は ふと思った事がありました。

 

地名の事を考えていますと

東京には23区あります 世田谷区な 確か人口が80万人を超えていますので

九州の佐賀県の県民数を遥かに超える人口が 一つの区に居るのだとおもうと

これは 凄いなと改めめ感じたのです。

 

昨日 二子玉川と言う場所に行ったのですが

我々が学生時代は なんて田舎なんだろうと思っていた場所が 物凄く発展していて

楽天の本社も 二子玉川にあると言うのです。

 

そして 世田谷区の様に人口が多い区がある一方

千代田区は一番人口が少ない区で 確か 4万人ほどだったのではと思います。

 

千代田区と言えば 丸の内 霞が関 永田町 等 日本の中心ですし

皇居がど真ん中にあるわけですから 人口が少ないのは当たり前だと思います。

私は 最近まで知らなかったのですが 千代田区には 千代田と言う地名があるのです。

ですから

千代田区千代田一丁目一番地もあるという事になります。

これが 実は皇居がある所なんですね

 

と言う事はここに 天皇陛下がお住まいになっているわけですが

住民台帳によりますと 千代田区一丁目一番地には 86世帯86人の住人が居る事になっているのです。

 

天皇陛下は 当然 住民票をお持ちではないので

天皇家の人々ではありませんし そんなに家族は多くないです。

 

戸籍はどこでも 持つことが出来ますので  千代田区千代田一丁目を本籍地に

している人は居るそうで それは可能なんだそうです。

 

その意味で言いますと 北方領土を本籍にすることも可能ですが

常識的には 戸籍謄本を取得するときにはかなり面倒なので そうは居ないという事です

 

しかし 住民票は 必ずそこに住居があり住んでいることが必須だそうです。

学生や 転勤族はいちいち移動させてない方もいるでしょうが、、、。

 

では 千代田区千代田一丁目一番地に86世帯も住民登録されているとは一体

どういう事なのか?????

と興味をもってしまいますね

 

実は 超セレブが 秘密に皇居内に隠れマンションがあり そこに住んでいるのか?????

と思ってしまいます

 

一帯 皇居内に住民票を持って住んでいる人とは?????????

誰なんだ???????????

 

それは?????????

 

明日に続く、、、、。

高光産業株式会社 公式サイト

https://takamitsu.com/

次の記事へ
前の記事へ