EXECUTIVE BLOG

社長&顧問ブログ

2023.11.4

園遊会

 

 

 

高光産業株式会社 妹尾八郎です

 

昨日からの続きです。

 

昨日までは キューバ危機の話から

米ソの対決から 核戦争の話になり

古代核戦争説があると言う話でした。

 

インドの古い遺跡に 高熱が起きたとしか 考えられない様な跡があり

それは 核爆発のような状態でしか起きない事から

古代文明が存在していて それらは核戦争よって滅びたのでは と言う

説があると言う事です。

 

しかし 学術的な見地から この説は全く無視されているようなのですが

それは ある理由があって 認められていないと言う見方も出来るのではと思います。

 

アメリカのエリア51も 2013年まで公式にその存在は認められていませんでしたので

そこに 宇宙人が隠されているのでは?? と言った 噂があるのです。

 

正式に認めてしまうと何か困る事があるのか?それで 古代核戦争説も敢えて否定しているのでは と勘繰ってしまいたくもなります。

 

そんなキナ臭い話は ここまでとして

昨日は 文化の日でしたね

文化の日は、日本の国民の祝日の一つで、毎年11月3日に制定されています。

この日は1946年11月3日に日本国憲法が公布されたことを記念して設けられました。

 

そして文化の日の趣旨は戦争とは真逆の「自由と平和を愛し、文化をすすめる」

事とされています。

 

これに先立つ11月2日には 天皇主催の園遊会も行われています。

園遊会と文化の日は セットで行われるのか??? と思ってしまいますが

ちょっと違うようです。

 

そもそも 園遊会は

天皇・皇后が主催する社交会で、元々“英:Garden Party”の訳語で、

戸外の庭などに客を招待する儀礼的な社交会の事を言います。

イギリスでは毎年女王・国王主催のロイヤルガーデンパーティーがバッキンガム宮殿などで開催されている事で有名ですね、、

 

近代、天皇が主催する戸外での宴会としては、

1880年に「観菊会」、1881年に「観桜会」が始められたのですが

日中戦争に伴い、「観菊会」が1937年に「観桜会」が1938年にそれぞれ中止されてしまいました。

悲しい事に文化的な宴会は 戦争によって中止になってしまうのですね、、、、

 

で2日に行われた「園遊会」の名称で行われる行事は、1953年から始まりました。

当初は秋に限り行われていたそうなのですが1965年から春にも行われるようになって

現在に至る事になったのです。

 

テレビでも紹介されていますから目にしますが

各界の著名人が出席されています。

 

その時に思ったのですが

天皇陛下は一人一人に話かけられています。 招待客は相手が天皇陛下だと言う事は

百も承知ですが、 天皇陛下からすれば 毎年変わる招待客の全てをご存知はずはないと思うのです。

 

しかし テレビで見ていると 陛下は一人一人にお声をかけられていますね

侍従が後ろで 教えている風ににも見えないですし 手にメモ帳を持っているようにも

見えませんでした。

 

もしかして 招待客全員の顔からプロフィールまで覚えているのか???? と

思ってしまいますが 如何なものなのでしょう????

 

私としましては 全てを覚えていらっしゃるのだと 信じたいと思っています。

 

と言いう事で

2日は明治以降始まった園遊会の話でしたが

 

3日の 文化の日は 戦後始まった祝日ですね

 

それまでは 別な名前の祝日でした

 

それは何の日なのか???????

 

 

明日に続く、、、。

次の記事へ
前の記事へ