EXECUTIVE BLOG

社長&顧問ブログ

2023.10.7

常識を超えた時代は直ぐ来る

高光産業株式会社 妹尾八郎です

 

昨日からの続きです。

 

昨日までは 常識に囚われない話から

大学で常識に囚われない学生に会った話でした。

 

昨日 ネットで 孫正義さんが語っている動画を偶然めにしました

金魚の話とか 言うのが目に入ったので なんだろうと思い

注意してみてましますと

 

インターネットはどんどん進化している AIも進化しているその先には

今の一万倍に進化して行くと

 

金魚の脳は人間の一万分の一だそうなのです 金魚が人間の事など理解できるはずは

ないですね

 

しかし 今度は人間の一万倍の脳を持ったAIが出来てくるのだと そんな世界

今の人間が想像もつくはずが無い。

 

それで そんな事は出来るはずがないとか 言い出す人もいるが

必ずそうなるのだと

出来ない理由を言って満足している人はいつの時代にもいると言ってました

何故 出来ない理由を言うかと言えば 知らない事が怖いのです

分からない事には耳に栓をしてしまう習性が人間にあります

 

そうではなく 今までの常識に囚われない考え方をしていかなければ 進化しないと

孫さんは熱く語っていましたが

 

私との次元は全く違いますが 物凄く同意してしまいます。

 

昨日の話に戻るならば

学生は 単位を取ることが目的で授業にでるのが当たり前だとおもっていますし

1年生が4年の授業で出ては駄目なのだと 勝手に常識に囚われて出ないのが普通です

 

しかし 興味があればあるほど 色んな話を早く聞きたいと思うはずで

それを 常識に囚われず4年の授業に出て来たのが昨日の学生の話です。

 

ただ興味を持つだけでなく 自己研鑽の気概が必要です

興味を持って 自己を高めるために 積極的に向かってきたのです

 

彼のガッツは 極真空手から産まれたのかもしれませんが

普通空手をしてる方は 空手には全力を尽くすでしょう、

しかし

この学生は 空手だけでなく 学生としてビジネスにチャレンジすることを決意したのです

 

それが なんと この八月には 会社を立ち上げてしまったのです。

 

退路を断っての決断です。

 

ビジネスにも意欲を出すこの彼は 言い忘れましたが

先日 道場で格上の相手に対しての 10人組手を行い

見事10連勝したのです。

 

極真空手と言えば 道場に上がったら 親も兄弟も無いと言われるくらい

真剣勝負で有名ですよね

それで格上相手に 10人組み手で10連勝ですから 凄い年か言い用がありませんね

 

その彼

 

一体何を行うのか??????

 

 

明日に続く、、。

 

高光産業株式会社 公式サイト

https://takamitsu.com/

次の記事へ