EXECUTIVE BLOG

社長&顧問ブログ

2023.10.8

汎用人工知能

 

 

 

高光産業株式会社 妹尾八郎です

 

昨日からの続きです。

 

昨日は ソフトバンクの孫さんの話と

常識に囚われない 大学生の話でした。

 

孫さんの講演の話を少し紹介させて頂きますと

彼は

Yahooを「世界で最も人工知能(AI)を活用するグループにしたい」と語ってました。

 

彼が言うには、10年後にはAGIが普及すると言うのです。

AGIというのはAGI(汎用人工知能)「Artificial General Intelligence」の事で

全人類の英知を集めた平均の10倍の汎用人工知能のことだそうです。

 

人間が立ち向かうには格段に難しい知能になると言う事です。

そしてその後10、20年経つと、今度はASIが普及するのだそうです。

 

ASIというのはASI(人工超知能)「Artificial Super Intelligence」の事で、

全人類の英知を集めた平均の10000倍の人工超知能のことです。

孫さんは その事を、金魚と猿との比較を提示して、

猿の知能は人間の1/10、金魚の知能は1/10000とで、

20年後には 人工知能が人間の10000倍になると言うのです。

 

一万倍の能力とはどんなものか?? と想像したいのですが

金魚が人間の能力を考える事が不可能な様に 今の人間が 一万倍の能力とは

どんなものか???を想像する事は不可能ではないかと思います

 

一体どのような世の中に進化しているのでしょうか?

 

現状の能力でしか想像できませんが 皆 便利で豊かな社会になると勝手に

良い方を考えているかもしれませんね

 

まあ医学は一気に進歩して 難病と言われた病気は全て解決できてると

思いますし

身体に不自由がある方は 何の不便さもなく動く事ができるようになると思います。

 

この辺りまで 現代の凡人が考えられそうですですが

人間が住める環境なのか? と私は思います

 

それこそ AIが支配する地球で 人間は奴隷のような状況に陥っているのではと

考えてしまいます

 

それが 嫌な人間たちを地球から追い出すために 人間が住める新しい星を

AIが見つけ出し そこに人間を送り込むのではと思うのです

 

そこには 全く文明がないので 送り込まれた人間たちは 自分たちの知恵で

生きる術を見つけて行くのだと思うのです

 

そうなるとどういう事なのか

 

今の地球の歴史を見れば分かるように

原始時代に人類が出現し そこから だんだんと文明が発達していくというように

 

地球の歴史が始まったように 新しい人類の進化がそこで行われるのではと思うのです。

 

そこから考えますと 今の我々の地球も もしかしたら 大昔 どこかの星の

人間が AIにより送り込まれたのでは???? と考えてしまうのですが

 

これは 全くの妄想にすぎませんが

このような事を考えるのも楽しいのですが

現実 後20年でそういう世界になってしまうかもしれないと思うと

楽しい事なのか? 怖い事なのか?? 本当に想像できません

 

近い将来のことはその時は その時と考えるしかないですが

 

現実に目をやると 現状でどのようにしていかなければならないか

を考えなければなりませんね

 

それを 昨日ブログに登場した若者と 次世代に向けてどのようか社会つくりを

したら良いか??

を今研究しています

 

その研究内容とは?????

 

 

明日に続く、、、。

高光産業株式会社 公式サイト

https://takamitsu.com/