EXECUTIVE BLOG

社長&顧問ブログ

2023.7.21

幽霊坂

 

 

高光産業株式会社 妹尾八郎です

 

昨日からの続きです。

 

昨日は 東京の乃木坂が 日露戦争の英雄 乃木希典将軍に因んで 名付けられたと

いう話でした。

 

そして そこに 乃木神社も建立されています。

乃木神社は 乃木将軍の出身地の山口にもありますが、 何故か そこから遠く離れた

北海道函館にも 乃木神社があり その一帯は 函館市乃木町となっています。

 

何故この地に 乃木神社が出来たのかまでは分かりません。

 

乃木坂の様に 人名が地名になっている所は 日本には沢山ありますね

 

先日も書きましたが 福岡の 渡辺通り も 渡辺と言う 明治の経済人の名前から

付けられています。

 

東京でも最高裁判所辺りの 三宅坂も 江戸時代 田原藩の三宅家の藩邸があったことから三宅坂になっています。

近くには 彦根藩の井伊家もありましたが 井伊坂はありませんね

しかし 赤坂プリンスホテル近くの地名は 紀尾井町 と言います。

これは 紀伊 尾張 井伊 の三つの名前からとられている事には気が付きます。

 

で 今日の話は

乃木将軍が居住していたから 乃木坂になったのは分かりましたが

彼が 居住する以前は なんと呼ばれていたのか 興味がわきますね。

 

江戸時代には 乃木将軍は居ませんでしたが そこには ずっと坂があったはずです。

 

では 乃木坂以前は この坂はなんて呼ばれていたのか?? ですが

 

それは 幽霊坂と呼ばれていたのです。

 

その理由は この辺りが 寂しい場所で 幽霊がでるように暗い場所だったからのようです。

 

まさか このままだったら 幽霊坂46になっていたのでしょうか???

 

 

しかし 幽霊坂は現在都内各所で残っているようです。

私知っていたのは 港区三田の幽霊坂ですが

他に調べた限りでは

幽霊坂 :文京区目白台一丁目、和敬塾わき。

幽霊坂 :文京区目白台二丁目、日本女子大学わき。

幽霊坂 :北区田端一丁目与楽寺脇の路にある坂。

幽霊坂 :千代田区神田淡路町二丁目、損保会館前。

幽霊坂 :千代田区神田駿河台、ニコライ堂北側(元は淡路町幽霊坂と一続き)。

幽霊坂 :千代田区富士見一丁目と二丁目の境界、角川書店本社の間を下る坂。

幽霊坂 :新宿区牛込、弁天公園南側。

があります。

 

これらは その後乃木坂のように改名される事なく そのままの名前になっています。

 

まあ 大体 お寺の近くとかの坂で 今でも 薄暗い雰囲気がある場所です。

 

東京に来てみますと 坂が多い事に気が付きます もともと関東平野と言われていますので 坂が無いかと思っていましたが そうでもない事に気が付きます

 

しかし 山は都内で見かける事がないと思うでしょうが

皆さん気が付き難いですが  あるのです。

 

その山とは?????

 

は 明日に続く、、、。

高光産業株式会社 公式サイト

https://takamitsu.com/

次の記事へ
前の記事へ