EXECUTIVE BLOG

社長&顧問ブログ

2023.11.9

日本シリーズ

高光産業株式会社 妹尾八郎です

 

昨日からの続きです。

 

昨日までは 大正モダンの話で

大正天皇の時代は 歴史的にみても 人間味あふれる時代だった気がします

 

残念ながら 大正天皇は病弱で若くしてお亡くなりになりましたので

後を継いだ 昭和天皇は 若くして天皇になられましたので 昭和の軍部の暴走を

止めるは大変だったのでは と思います。

 

という事で 天皇陛下の話が続き 現代で天皇陛下といえば、、の話に進まなければなりませんでしたが

 

またまた少し話がずれます

 

先日 プロ野球は日本シリーズが行われて 阪神タイガースが38年ぶりに日本一になりました。

パリーグは オリックスが出場しましたが 残念なから負けてしまいましたね

 

今回の日本シリーズは 在阪のチーム同士でしたので 全国的な盛り上がりには

欠けていたような気がします。

 

やはり 日本シリーズは セリーグは巨人がでてきて それにパリーグのチームが

勝って優勝というのが一番盛り上がります

と 勝手に 巨人ファンではないので そんな事が言えるのですが

巨人ファンは やはり巨人に優勝してほしいと思うでしょうね

 

かつての巨人軍は 長嶋と王を擁して V9を達成しました

 

当時の 世間の流行言葉は 巨人大鵬玉子焼き という言葉でしたね

この言葉を覚えている方は 少なくなっていると思いますが

当時の子供が好きなもの三つでした

 

巨人と玉子焼きはわかっても 大鵬を知ってる人も少ないと思いますが

当時 絶対的な強さを誇った横綱です。

 

最近では 若貴時代と言われた時がありましたね

これは 当時の横綱若乃花と貴乃花が物凄い人気で 当時は席が買えずに

毎日が満員御礼の札が下っていました。

 

どちらかと言うと 弟の貴乃花が人気でしたね

 

当時は適役として 曙や武蔵丸と言った大型の関取がいたので

それに勝つ日本人と言うことで 一層人気があったようです。

 

野球も強い巨人が居たからこそ みなそれを倒すために頑張っていました

アンチ巨人と言う言葉がありますが アンチ巨人も 巨人ファンの一部なんだそうです

強い巨人が無ければ アンチが存在しないからです

 

 

私は 地元が福岡で ホークスを福岡に誘致する活動を必死に行った

メンバーの一人ですので

勿論ホークスファンです 万年Bクラスだったホークスを 元巨人の王さんが

本当に強いチームにしてくれました

 

ここ3年は優勝から遠ざかっていますが

直近で2度 巨人と日本シリーズで戦っています

ご記憶のある方も多い方かと思いますが  その日本シリーズで

我がホークスは 一敗もすることなく 4連勝 4連勝と 巨人を完膚なきまでに叩きのめしました。

これは 全国の巨人ファンを驚かせたでしょうし ホークス強しのイメージが出来あがったと思います。

 

私もそう感じでいましたので 巨人のV9を超えるのはホークスだけだと思いましたが

この2年は残念の結果になってしまいました

 

このように 今や福岡は ホークスが根付いていますが

一方では サッカーも頑張っています。

 

このサッカーチームはアビスパと言いますが 元をたどれば 静岡県の

藤枝ブルックスと言うチームだったのです

 

このチームが何故福岡へ来たのか????

等の話は

 

明日へ続く、、、。

高光産業株式会社 公式サイト

https://takamitsu.com/

次の記事へ
前の記事へ