EXECUTIVE BLOG

社長&顧問ブログ

2023.11.10

パリーグ

高光産業株式会社 妹尾八郎です

 

昨日からの続きです。

 

昨日までは 大正ロマンの話から

話が逸れて、 阪神タイガーズ日本シリーズ優勝の話になりました。

 

38年ぶりの日本一でファンは盛り上がっていましたね。

 

私の地元 福岡も 元は鉄道会社である 西日本鉄道が親会社で

西鉄ライオンズと言う 野球チームがありました。

 

そして 紆余曲折があり 今福岡は ソフトバンクホークスが地元球団になっています。

 

ライオンズからホークスに名前が変わった時は 皆違和感を覚えましたが

やがて市民に愛される球団になり チームも強くなることで 一気にファンも増えました。

 

そして 昨日書いたように ホークスは 日本一の人気球団の巨人に 日本シリーズで

二年年続 4連勝 4連勝と圧巻の強さで 日本一の栄冠を手にしました。

田舎チームが 巨人に勝った事で 地方にも活気がでました。

ホークスも 9連覇するのではと言われましたが その後優勝から遠ざかっていまして

今年は 情けない事に 夏場に十何連敗と言うことで オリックスの独走を許してしまいました。

昨年は昨年で マジック1からオリックスに逆転で優勝をさらわれてしまうと言う 信じられない結果になってしまいました。

 

いずれにしても オリックスも阪神も 圧倒的な強さで優勝をしましたが

 

やはり 日本シリーズには セリーグでは巨人が出て来て それを パリーグの

チームが挑戦すると言う図式がなにか盛り上がるきがします。

 

パーリーグは 一時は風前の灯で 観客動員数も少なくて 今の2リーグ制ではなく

1リーグ制にしようかと言う話も出た事がありました。

 

パリーグは球団売却が相次いだことでそうならざるを得ないと思われたのです

 

そんな時に あのホリエモンによる買収騒ぎがおき 近鉄を買収すると言う話が出ましたが そこに 三木谷さん率いる楽天が出て来て 近鉄を二分する形で

一つはオリックスバッファローズ もう一つは 楽天イーグルスとして生まれ変わったのです。

出来立ての頃は選手層も薄く なかなか勝てませでしたが 楽天にはその後田中将大と言う大投手が入団し 日本一に導いたのは まだ記憶に新しい事だと思います。

 

この時の楽天の相手が巨人でしたので 東北のチームが 東京の巨人を破った事は

本当に嬉しかったことだと思います

 

パリーグのチームが人気のセリーグ しかも巨人を破る事がステータスになるので

選手もファンも一体となって頑張っている感じがします。

 

その昔 福岡にあった 西鉄ライオンズが 巨人相手に3連敗から4連勝して

日本シリーズを制した時には 街中が大騒ぎになっていました。

 

 

地域活性化にスポーツは大きく貢献するものだと言う事がわかります

 

その事もあり 我々は 球団が去ったあと 誘致活動をすることになるのです

それで、、、、、

 

の続きは

 

明日へ、、、

 

次の記事へ
前の記事へ