EXECUTIVE BLOG

社長&顧問ブログ

2023.7.25

日本一低い山が4つも!!!???

 

 

高光産業株式会社 妹尾八郎です

 

昨日からの続きです。

 

昨日までは 東京の愛宕山の話から 飛鳥山の話になり

日本一低い山の話へと展開しました。

 

日本一低い山は 大阪の天保山とばかり思っていましたら

何と 宮城県の日和山になっていて

その理由を調べていたら 何と東北大震災の時の大津波により 山頂が削られ

山が低くなっていたのです。

 

あのような災害は二度と起こって欲しくないですが 山をも削るその威力には

ただただ自然の恐ろしさが身に沁みます。

 

いまだ行方不明の方もいらっしゃると言うことですので 一刻も早く家族の元へ戻れますことを祈るばかりです。

 

山の事で不思議に思う事は 愛宕山は 東京23区で一番高い山である事はわかりましたが

天保山や日和山より高い 飛鳥山が何故 山として地形図に載らないのか?

も不思議です。

又 山の測り方で 標高が変わるというのですから 一体本当に低い山はどれなんだ??

と思ってしまいます。

 

と言いますのも 大阪には もう一つ日本一低い山があるのです

 

エッ 大阪で一番低い山は 天保山だろと 思っていましたら

もう一つ 日本一低いを謳っている山があるのです。

 

一体何でそんな事になるのか??? と言う事ですが

 

天保山は、二等三角点がある山では大阪一低い山となるのですが

天保山と同じく大阪府の堺市にある蘇鉄山の標高は6.97mで

こちらは 一等三角点で測った場合の一番低い山だそうです。

 

また 自然の山として一番低い山は

国土地理院認定 標高6.1mの徳島県にある弁天山だそうです。

 

この山には あの福山雅治さんが 登頂したとして 記帳されています。

https://bentenyama.com/

 

 

このように

日本一低い山と称されている山が4つもあると言う事になりますね

 

Ⅰつ目は海抜3mの日和山(宮城県)

 

2つ目は二等三角点がある山の中で、日本一低い山の天保山(大阪府)

 

3つ目は一等三角点がある山の中で、日本一低い山の蘇鉄山(大阪府)

 

4つ目が自然にできた山の中で日本一低い山の弁天山(徳島県)

 

なんか ややこしいですし

学校のテストに出た時は どれを答えれば良いのか? とか

設問にも苦慮しそうです。

 

しかし まず言える事は

この4つの山で 遭難する事は無いだろうと言う事です。

 

もし あったとしたら どうしたら遭難するのか?? にも興味が湧きますね

 

と言う事で 日本一低い山の話は これくらいで

 

先日からの 東京愛宕山の話に

明日は続くか????

高光産業株式会社 公式サイト

https://takamitsu.com/