EXECUTIVE BLOG

社長&顧問ブログ

2023.7.24

日本一低い山、日和山

 

 

高光産業株式会社 妹尾八郎です

 

昨日からの続きです。

 

昨日までは

東京23区の愛宕山の 話から

北区にある 飛鳥山の方が愛宕山より低いのではと思いましたが

確かに 2メートルほど低いのですが 何故か国土地理院では 認められていないので

これは正式な山とは言えないようです。

 

逆に 国土地理院に認められている 日本で一番低い山は

大阪の天保山と私は 認識していて その標高は僅か6メートルと言うので

驚いたと言うか 笑ってしまいますね

一気に頂上まで登山できます 登山時間なんて 1秒足らずだと

笑い話に使っていましたが

 

最近 改めて調べてみますと 日本一低い山が 入れ替わっていることに気が付いたのです。

 

山なんて 急に出来るわけでもないし 縮むわけでもないので

何故かなとも思います。

もし 本当に 天保山が 日本一低い山の座を奪われているのであれば

大阪人が 勝手に頂上付近を削って 低くしてしまわないかとも心配してしまいますが

これは 大阪人には失礼であります。

で そんな事をするわけもない。

逆に 日本一低い山にするために そちらの山を削って 大阪に勝ったと

いう所があったのか?????

と思いますが

 

これも そんな姑息な事をするような人がいる場所ではないのです

 

では 一体何故

一番低い山が入れ替わったのか??

 

逆に 一番高い山が入れ替わる事があるとは思えませんね

富士山が いつの間にか 日本一の山ではないなんて あり得ません。

 

では 日本一低い山は 何故なのか???? 何処なのか??ですが

 

日本一低い山は、海抜わずか3mの日和山なのです!!

 

この日和山、現在海抜3mですが、1990年代には標高6mでした。

標高6mで日本一低い山とされていたんです。

 

しかし、ある山にその日本一を奪われてしまいます。

その山が大阪の天保山だったのです。

訳としては

1996年7月に天保山が国土地理院の地形図で、「山」として掲載されたからなのです。

そのため、日本一低い山の座を奪われてしまったのです。

 

そこに、ある出来事が訪れます!。

それが、2011年3月11日の東日本大震災でした。

 

皮肉にも、この時の大津波で日和山が削られてしまったのでした。

その後に国土地理院が行った測量で、何と日和山は天保山より低い標高3mの山であることが確認されたのです。

 

そして、地形図に掲載されることになった為に

そのため、再び日本一低い山となったと言うわけです。

 

第2の日本一低い山は、先程紹介した天保山で標高は4.53mです。

この天保山は、二等三角点がある山で日本一低い山と言う事なのですが

この二等三角点とは、

三角測量に用いる際に経度・緯度・標高の基準になる三角点の1つだそうですが、

 

この意味がよく分かりませんね

 

二等があるなら一等はあるのか?

そして 更に 本家日本一低い山と言うのもあるのです

 

それは

どこか????

 

本家とは どういう意味????

 

については

 

明日に続く、、、。

高光産業株式会社 公式サイト

https://takamitsu.com/