EXECUTIVE BLOG

社長&顧問ブログ

2022.10.6

根津神社へ????

高光産業株式会社 妹尾八郎です

 

昨日からの続きです。

 

昨日までは 山形での面白い話から 方言の話になり

次は 東京でも面白い事が起きたと言う話になります。

 

これは アプリを使ってタクシーを呼ぶ事からの話になります。

タクシーアプリは 最近では テレビCMでもガンガン流れていますので

お使いの方も多いと思います。

 

福岡でも 最近やっと増えてきたので アプリで支払えるタクシーを選んで乗るようにしています。

 

しかし これが地方に行きますと まだまだキャッシュレスが遅れていて

いまだに現金のみと言う地域があります。

 

一度便利な事を経験してしまいますと 当たり前だったことが物凄く面倒な事と

思うようになってしまいますね

 

携帯が無い時代に学生時代を過ごしましたが 一体どのようにして 友達とかと待ち合わせしたいたのか? 思い出せませんね。

 

ポケベルが出ただけでも便利だと感じていたのに まさか アプリが世の中に

出て来るとか その当時は想像もできませんでした。

 

この話は またまた逸れてしまいそうなので 後日にするという事で

 

今回の話は タクシーアプリが出てから アプリでタクシーを呼んでいます

 

それで 東京の自宅近くで タクシーを呼んだところ 一台のタクシーが反応して

こちらに向かって来ることになりました。

アプリ配車は 都内で沢山のタクシーが走っている中で たまたまタクシーを呼んだ時間 場所近くを走っているタクシーに迎車指示が出るシステムのようです。

 

それで その時もたまたま いたタクシーが迎えに来たのです。

 

そして 運転手さんに 「浜松町までお願いします」 と 伝えたところ

その運転手さんに いきなり

「今日は根津神社の参拝はよろしいのでしょうか???」 と聞かれたのです。

えっ 一体どういう事???? この運転手さんは 私が毎朝 朝参りをしていることを

知っているのか???? と はたまた 私の信者で 毎日のFBの記事を読んでいるかたなのか???とまで 思ってしまいました。

 

しかし この時に 先日書いた 山形での面白い出来事の事を思い出し

きっと

この方も 前に同じように 乗せた事があるのだなと気が付いたのです。

 

とは言え 数千台が都内を走っていて たまたまその時間 空車で タイミングよく

迎車の指示が入ったという事は これは奇跡的な偶然だと思うのです。

 

その時も 一応運転手さんに聞いたところ

数年前に この辺りで客を乗せた方が居て その方は 浜松町まで行くという事で

思い出したそうなのです

そしてその時も 浜松町に行く前に 根津神社に寄って行ったので 多分同じ人で

神社経由なのか? と考えて 根津神社よりますか? と聞いたと思うのです。

 

しかし ただそれだけで 同じ人かまでは覚えて居ないのではと思うのです。

一年以上経っていますので タクシーは その間 物凄いお客様を乗せていますので

浜松町に行く前に 根津神社に参拝しただけでは 印象はそんなに残らないと思うのです

 

これが 数日迄とか せめて数週間前であれば 又そうかなと思うかもしれませんが

そうではないようなのです。

 

では

 

何故 この運転手さんは強烈に数年前に乗せた通りすがりの客の事を

覚えていてくれたのか??

 

まさか ここでも 山形での話の様に、行き先を言うのに 博多弁丸出しだったので

それで 印象に残ったのか???

しかし 山形で博多弁は強烈な心象が残るでしょうが

東京では 色んな方言が飛び交っていますから いちいち博多弁など気にしてないと

思うのです。

 

と言う事はどういう事なのか?????

 

それ以上の強烈な印象とは何だったのか????????

 

それは???????

 

明日に続く、、、、、。

高光産業株式会社 公式サイト

https://takamitsu.com/