EXECUTIVE BLOG

社長&顧問ブログ

2022.7.11

淡路島は琵琶湖から出来た!!???

 

 

高光産業株式会社 妹尾八郎です

 

昨日からの続きです。

 

昨日までは 世界のダムの話になっていました。

それで 今日は 私が驚いたダムの話に進まなければなりませんでしたが

またまた話が逸れます。

 

世界には 琵琶湖より大きなダムがあるという事を知ったのですが

その時 ふと思ったのは

琵琶湖ってどの様にして出来たのか? と、、、

 

いつも書いていますように 何事にも興味を持つことが大切だと言っておきながら

滋賀県に琵琶湖があるのは 当たり前だと思い込んでいて

何故 滋賀県に琵琶湖が出来たのか???とか 今まで全く興味も湧きませんでした。

 

しかし 琵琶湖より大きなダムがあると知った時に

琵琶湖はどうして出来たのか?????

に興味が湧いてきたのです。

 

それで調べてみますと

琵琶湖の年齢はなんと!400万歳と言うのです。

これは

世界でも3番目に古い湖だそうです。

 

約400万年前は、今よりずっと南の三重県伊賀盆地の辺りにあったようですが

それから長い長い年月をかけて、地面が変動するに連れて北へ移動し

現在の大きさになったのは約30~40万年前と言われています。

 

それで、琵琶湖はどのようにして誕生したのか??ですが

それは一夜にして出現したという伝説があるのです。

 

その伝説とは、、

 

瀬戸内海に淡路島がある事は誰でも知っています。

しかし これも 又どうして出来たのかまでご存知の方は多くはないと思います。

 

その淡路島ですが、琵琶湖と同じような形をしていると思いませんか??

 

それは偶然ではなく、理由があると言う説があるのです。

数百万年まえ、宇宙から大きな隕石が地球に落ちたとき

その隕石が落ちた場所が 丁度地球上で琵琶湖の真反対の場所だったと言うのです。

 

その衝撃で地球の反対側の琵琶湖にあった陸地が吹き飛んで

近くに落ち、それで淡路島が出来たと言う伝説があるのですよ。

 

笑い話のような伝説ですね、、。

 

 

草津市にある琵琶湖博物館では

琵琶湖の生い立ちや歴史などが説明されていますので

近くに行かれた時は 是非お立ち寄りしてお確かめください、、

 

それで 思い出したのですが

昔 仕事で草津へ行った時の 事を今思い出しました。

 

この草津で物凄く怖い思いをした事があったのです。

 

しかし、その話を人に話すと大笑いをされた事があったのです

 

一体 草津で何があったのか????

怖い思いをしたのに何故大笑いされたのか????

それは、、、、

 

明日に続く、、、。

高光産業株式会社 公式サイト

https://takamitsu.com/

次の記事へ