EXECUTIVE BLOG

社長&顧問ブログ

2019.5.25

神社でのお話

高光産業 妹尾八郎です。

神社では、自分自身が知らず知らずのうちに積んできためぐりや、またご先祖からの前々のめぐり合せが、今日私達に巡り巡って表われてきていると教えて下さっています。

人間のすることですから、どこでどのような言葉を発し、知らず知らずのうちに人に嫌な思いをさせてしまっているやら分かりません。

自分が良いと思って言ったとしても、人は様々な受け取り方をしますから、良い様に感じられないこともあります。

また、私達人間が日々生活させて頂く上で、天に対してご無礼不行き届きなところは、必ず出来てきます。

お土地や空気を汚したり、水、食物を粗末にしたり、

心で人を殺したり、人の心を傷つけたり…等々、

天のお目から見れば、ご無礼不行き届きなところは多々あります。

「私は何も悪いことはしておりません。」

「私は何もめぐりを積むようなことはしておりません。」

という人は決してこの世にはいないのです。

★そこで、心の稽古をさせて頂いて御恩を知って御恩に報いていく生き方に変えさせて頂くのです。

そして、知らず知らずのうちに積んできた前々のめぐりをお取り払い頂いて、

お徳を積ませて頂く生活に変わらせて頂きましょう。

https://takamitsu.com/

https://matsumuratakumi.com/sp/koko1/

https://www.amazon.co.jp/dp/B01BFYBUJY