EXECUTIVE BLOG

社長&顧問ブログ

2022.2.3

航空神社

 

 

高光産業株式会社 妹尾八郎です

 

昨日からの続きです。

 

昨日までは

博多駅で見つけた 鉄道神社の話でした。

こんな所にこんな神社があるのだと思いました。

 

普段何気なく歩いている所 生活をしている所に

意外に気が付かないモノがあるのだと思います。

 

そう言えば 羽田空港内には 航空神社と言うお社があるのです。

この航空神社は 実は 新橋にある航空神社の分祀なんです。

 

新橋に航空神社がある事も 一般の方々は気が付かないかと思いますが

あるんですよ。

 

虎ノ門には 金毘羅神社があるのが有名ですが

そこからそんなに遠くないところにあります。

 

航空神社の場所がちょっと変わっている場所にあるのです。

それは航空会館というビルの屋上にあるのです。

 

航空会館は、一般財団法人日本航空協会の建物で、

その名のとおり、航空図書館や航空クラブなど、航空業界に関係する団体が入っています。

 

その日本航空協会が空の安全を願って創建された神社なのです。

 

ここ最近できたものではありませんよ。

 

昭和6年、明治神宮建設の際の残った木材を使ってつくられた由緒あるお社だそうです。

 

航空業界の一番の願いはやはり空の安全ですね、

 

当たり前の話しですが落ちてはだめなんです!

 

なので、

ここから転じて受験や就職試験、資格試験の際に

「落ちない」お守りを求める人がいるんだそうです。

 

太宰府天満宮とどちらがご利益あるのでしょうか? と不謹慎な事を

思わず考えてしまいますが

 

大宰府は学問の神様と言われていますので こちらは研究者等がお参りして

航空神社に受験生が行く方が良いのでは???と

勝手に思ったりします。

 

又はパイロットやキャビンアテンダントを目指す人たちには必須でしょうね。

 

この航空神社の分祀が 羽田空港にあると言うわけですから

これからでも 東京へ受験に行かれる方がいれば 教えてあげたら良いのではと

思います。

 

しかし 今ここで書いているうちに

虎ノ門に 何故金毘羅神社があるのか???とふと疑問に思いました。

 

金毘羅山は 確か 香川県だったと思いますが、

 

香川の金毘羅神社 祭神は 崇徳天皇だったはずです。

 

この天皇は 日本三大怨霊と呼ばれているのです。

 

何故 怨霊なのか????

 

何故その神社が 虎ノ門にもあるのか??????

 

博多ネタから逸れてしまいましたが

 

この話は

 

明日に続く、、、、。

高光産業株式会社 公式サイト

https://takamitsu.com/

 

高光産業株式会社 妹尾八郎監修の書籍

 

高光産業株式会社 妹尾八郎監修の書籍(Amzon)