EXECUTIVE BLOG

社長&顧問ブログ

2022.8.5

都電

 

 

高光産業株式会社 妹尾八郎です

 

昨日からの続きです。

 

昨日までは 鉄道の話になってしまい

世界一高い場所を走る中国の鉄道から

日本で 一番標高が高い場所にある 駅の話になってしまいました。

 

又そのターミナル駅には 名物の立ち食い蕎麦やさんがあり

高地を眺めながら食べる蕎麦は格別美味しく感じるようです。

 

このターミナル駅は 鉄道と言っても 実はトロリーバスなんです。

トロリーバスが鉄道の区分に入るとは知りませんでした。

 

一方 モノレールは 鉄道の区分に入らないと言うのも何故なのか?

よくわかりませんね

 

どちらもスイカが使えるので 鉄道かと思っていました。

 

このトロリーバスは 実は昔都内を走っていたのです。

バスの天井からパンタグラフが出ていて 上に張ってある電線に沿って バスを

運行していたのですが 当然 パンタグラフが届かないところは走れないわけですから

当時の運転手さん さぞ 運転には気を使っていたのではと思いますよね

 

もし 走行上に 車が違法に停まっていると それを 大きくハンドルを切って

避けることができのですから。

 

どうしていたんだろうと 今思えば不思議です。

 

時代と共にいつの間にか 無くなってしまいましたが

無くなったものと言えば 都電もそうですね。

 

正式に言えば 完全には無くなってななく

今でも三ノ輪から早稲田までの区間は 都電が走っていますが

都内中心では見かける事はありませんでした。

 

しかし この都電もその昔は 都内を縦横無尽に走っていたのです。

 

今でこそ 大きなターミナルと言えば 新宿や渋谷を挙げる人が大半でしょうが

その昔は

神田須田町が 一大ターミナルだった事をご存知の方は少ないと思います。

 

(55) 東京都電アーカイブ⑪(10系統 渋谷駅前~須田町) – YouTube

 

 

この都電も地下鉄が増えて来るにつれ 廃線になってしまったのですが

 

今では東京に暮らす人なら誰でも乗っている地下鉄も、

ちょっと前までは営団地下鉄と言っていたものが民営化に伴った事もあって

「東京メトロ」と言う名前に変わっています。

私世代は いまだに営団地下鉄と言う人が多いようですが、、、。

 

かつての都電のターミナル駅だった須田町も今では 地下鉄神田駅になってしまいましたが

この神田駅に「日本最古の地下街」がひっそりと存在している事を

ご存知の方も少ないと思います。

 

この日本最古の地下街とは?????

 

 

明日に続く、、、、、。

写真は 昔の都電路線図

高光産業株式会社 公式サイト

https://takamitsu.com/

前の記事へ