EXECUTIVE BLOG

社長&顧問ブログ

2023.7.23

飛鳥山

 

高光産業株式会社 妹尾八郎です

 

昨日からの続きです。

 

昨日までは

東京の坂シリーズの話で 乃木坂や日向坂の話でした。

 

そして 坂の次は山の話と言う事で

東京都内23区で 一番高い山の話になりました

 

前にも書いていましたが 改めて 東京23区で一番高い山は 標高26メートルの

愛宕山なのです。

 

愛宕山では 歴史的に色々な事が起きています。

幕末にはこの山では色々な事件がありました。 あの幕末の英雄もここで

江戸を見下ろしながら 重大な話をしていました

 

今日は その話に進む予定でしたが

東京の山と言えば 他にも東京都北区に飛鳥山があります。

 

飛鳥山は 飛鳥山と単独で使われる事は無く 飛鳥山公園として知られています。

 

「飛鳥山公園」の名の通り一帯は小高い丘になっていますが、

「飛鳥山」という名前は国土地理院の地形図には記載されてないのです。

 

その標高も正確には測量されていないそうです。

北区では、「東京都で一番低い」とされる港区の愛宕山(25.7メートル)よりも低い山ではないかとして、2006年に測量を行ない、

実際に愛宕山よりも低い25.4メートルであることを確認したそうで、

それで

北区は国土地理院に対し、飛鳥山を地形図に記載するよう要望したが採択されなかったそうです。

 

と言う事で 23区内にある山は 愛宕山と言う事になっています。

ここで 何をもって山を定義付けてるのかにも興味が湧きますね

調べてみますと

山とは、周囲よりも高く盛り上がった地形や場所のことを言うそうです、

地形学では丘陵や「台地」よりも周囲との相対的高度差や起伏が大きいものを指して、

平地と比べ、傾斜した地形から成る

と言う事になっています。

であるならば

北区の飛鳥山も 立派な山と言えるのではと思うのですが 何故国土地理院は却下したのか? 解せませんね、

 

日本で一番高い山は 富士山である事は 誰でもご存知ですが

一番低い山は どこだと言う事になりますが

私が 知っていたのは 大阪の天保山でした

 

しかし よく調べてみますと どうも違うようなのです

 

山のランクが そんなにコロコロ変わるとは思えませんよね

 

ずっと同じ高さのはずで

伸びたり縮んだりはしない筈です

そうなると

過去に 日本一低い山と認定されていた 天保山が一番低いはずなのですが

 

それが 何故一番の座を奪われたのか????

 

それには

 

ある出来事が関係しています

 

それは????

何か????

 

 

明日に続く、、、。

 

高光産業株式会社 公式サイト

https://takamitsu.com/

前の記事へ