EXECUTIVE BLOG

社長&顧問ブログ

2022.6.21

KZOOラジオ

高光産業株式会社 妹尾八郎です

 

昨日からの続きです

 

昨日までは

ハワイにも 神社があると言う話でした。

代表的な神社として ハワイ出雲大社 ハワイ金刀比羅神社 ハワイ大宰府天満宮です。

 

出雲大社はホノルルに出来た経緯は何とか分かったのですが

数ある神社の中で 太宰府天満宮まであるのは何故か??

までは まだわかりませんが、

昭和55年に 博多山笠がホノルルを走ったので それが縁かなとも思いましたが

山笠は 博多櫛田神社のお祭りですから それであれば ホノルル櫛田神社ができるのが

筋だろうと思います。

 

先日も書きましたが ある世界会議が毎年ホノルルで行われることを機に

正月にはハワイに行くのが恒例になっていました。

 

最初の頃は 余裕もありませんでしたので 会議場の周りをウロウロするだけで

折角ハワイに行ったにも関わらず 海も見ないで帰ってきてたのでした。

 

それでも 数回訪れているうちに 余裕も出てきますし

時間の配分も分かってきましたので、 色々と興味ある所に訪問させて頂いていました。

 

時を同じくしてた頃 東京でラジオの仕事にも関わらせて頂いていた関係で

ハワイのラジオ局を紹介して頂き そこへ訪問する機会を得たのでした。

 

そのラジオ局は KZOOラジオと言って ハワイ州公認の 日本語ラジオ局だったのです。

 

https://kzoohawaii.com/

 

経営者は日系人ですので ある程度の日本語が通じますので

気心知れた関係になり ここ数年 ハワイに行くたびに 訪問させて頂いています。

 

そんな関係もあり 会議でホノルルを訪れた仲間と そのラジオにも出演させて頂き

日本に向けてホノルルから放送もさせて頂ける機会を得たりと

貴重な経験もさせて頂きました。

 

それ以上に

ハワイ州の公認ラジオ局ですから 地元では しっかりしたメディアでもあるのです。

 

そのおかげで 私達は ハワイ州知事やホノルル市長との面談もさせて頂けました。

 

更に その社長の友人に米軍関係者が居たりしますので

軍の管轄のゴルフ場にも連れて行っていただけました。

 

私が行ったのは ホノルルの空軍基地の中にあるゴルフ場でしたので

まさに滑走路のすぐ隣にコースが配置されていますので

すぐ横を軍用機が離着陸していましたので その迫力には驚かされました。

 

そしてそこで聞いたのですが そこの滑走路がやたら大きく長いので

何故かをお聞きしたところ

スペースシャトル用の緊急滑走路だというのです。

 

通常は米国本土にある滑走路にスペースシャトルは戻るのですが

万が一の事故が起きたりして緊急で着陸を必要とされた場合

ホノルルにもスペースシャトル用の 滑走路を用意しているのだそうです。

 

まさに規模が違いますね

こんな所にも米国の国力には驚かされます

地元日系人と知り合おう事で 色々な 恩恵に預かれるのですが

一方的に預かるだけでは申し訳ないですね

 

彼も元をただせば 先祖は我々と同じ日本人です。

 

しかし3世4世ともなってきますと もう日本との関係は薄れてしまい

自分の先祖がどこの人かなど 分からなくなっているのが実情のようです。

 

しかし 人間自分のルーツを知りたいと言う欲求はあります。

 

そこで 彼のルーツを調べることができないか???

考えたのです。

 

しかし 手がかりは殆どありません

絶対に無理な感じでした

 

しかし 彼が 遠い昔 おばあさんから聞いていた一言を

思い出したのです

 

それが 手がかりとなるのか???

 

一体なにを聞いたのか???????

 

それは?????????

 

明日に続く、、、、

高光産業株式会社 公式サイト

https://takamitsu.com/

次の記事へ