EXECUTIVE BLOG

社長&顧問ブログ

2022.6.22

ご神縁???

高光産業株式会社 妹尾八郎です

 

昨日からの続きです

 

昨日までは ハワイに神社があると言う話でした。

ハワイは日系人が多い関係もあってか 神社多いので

ハワイに仕事で行っても朝参りが出来ますので 大変ありがたいです。

 

ハワイだけでなく 世界のあんな所にも 日本の神社やがあるのか? と

驚く事があるのですが

それは 又の機会という事で

 

もう少しハワイネタで

神社の話の前に ちょっと逸れますが

前回ハワイへ行って驚いたのは ハワイでも 日本人で日本酒製造されている方や

焼酎を作られている方もいたのには驚きました。

私の知人で ベトナムで日本酒を製造している方が居るのですが

温度管理が大変なのでは と思ってしまいますが

きっと 色々知恵を絞って工夫されているのだと思います。

逞しい方々が世界にも居る事は誇りになりなすね。

 

このハワイですが ご承知の通り 日系人が多数住んでいます

最盛期は ハワイ州の3割近くが日系人だったそうですから

ハワイに行きましても 何故か安心できますね。

 

しかし その日系人も 今では日系5世6世の時代になってきてますので

その方々は日本語は殆ど離せませんし 日本の文化なども殆ど知らない人が増えています。

 

私が出会った ハワイ州公認ラジオ局を経営している日系人は 三世なので まだ

何となく日本語を話す事ができます。

彼らは 我々日本人と会うと 根は同じ民族ですから 親しみを感じるようです。

 

そして 話をしていますと やはり自分のルーツを知りたいようなのです。

日系人ですから先祖は絶対日本人ですね

 

で その時 私は何とか彼のルーツを探せないかと思ったのです。

 

それで なんでも良いので お父様やおばあさんから日本の事を聞いた事がないか?

と質問したところ

 

いろいろ調べてみたようで

どうも 先祖は福岡県のどこかの神社に関係していたと言う話が出て来たのです

 

関係していたと言っても 宮司なのか 氏子なのか? も分かりません

手がかかりは それだけです

 

まるで 探偵ナイトスクープを地で行く話です。

探偵ナイトスクープはテレビ番組ですから ある程度裏話があって 感動話に作り上げて

いるのでしょうし 時間もお金もかけているはずです

 

しかし 私はそんなに時間もお金もありません

 

ただ なんとか ハワイで出来た友人のルーツを調べてあげたいの一心で動いてみようと

思ったのです

 

昔のブログに書いていますが これに似た話がかつてありまして

東京で知り合った ある大手企業の部長さんの先祖がやはり福岡県のある神社に居たと

いう話を聞いた時にも 同じように 調べてみたのです

 

この時は 名前も分かってしましたし 大体の先祖が居た場所は特定できていたので

そのあたりを 探って見たところ既に廃業していた 神社を発見し

さらに 雑草で覆われた場所を探索していたところ 昔の石碑を発見する事ができ

そこに掘られていた名前が まさに 東京で知り合ったかたの名字と同じだったのです。

 

間違いなく その方の先祖だと思い 更に 近所で聞き込みをしていると

なんと 東京の方と血縁に当たる方を発見することができたのです。

 

勿論二人は面識もありませんが 遡る先祖の名前が同じだったことから この二人が

親戚である事がわかり

お互い遠くて会えないので 私が間に入って ビデオメッセージを通じて

面談することができ お互いから喜ばれたと言う話でした。

 

今回のハワイの知人も 何故か神社関係と言うので

これは 間違いなくご神縁があるのではと思い 出来る限りはしてみようと

思ったのでした。

 

しかし ハワイの知人の先祖が日本に居たのは 100年ほどの昔の話です

今では 関係者も亡くなっています

 

これは どこから手を付けたら良いかと途方に暮れていたのですが

それこそ

神の啓示なのか????

 

ある事に気が付いたのです、、、、

 

 

その

ある事とは??????

ルーツが果たして探れたのか????????

 

明日に続く、、、、、。

高光産業株式会社 公式サイト

https://takamitsu.com/

次の記事へ
前の記事へ