EXECUTIVE BLOG

社長&顧問ブログ

2022.6.11

カツオのタタキ

高光産業株式会社 妹尾八郎です

 

昨日からの続きです

 

昨日までは 早明浦ダムの話でした。

今現在 貯水率は5割を切っているそうで、

このまま 雨が少ないと心配になりますね。

 

しかし 最近の雨は 線状降水帯があると 一気に災害級の豪雨になります。

それは それで 困りますが 今後の貯水率の推移は引き続き見守りたいと

思います。

 

で 今日の話は 土佐の話に戻ります。

 

土佐と言えば カツオの一本釣りが有名ですね

我々も 居酒屋に行きますと カツオのタタキを 注文することがあると思います。

このカツオのタタキは 昔 土佐藩の殿様の一言から産まれたと言う説があります。

 

実は土佐では鰹を刺身で食べる風習がありました。

鰹は傷みやすい魚で、現代では釣り上げてすぐに氷水に入れ傷みを防止しますが、

戦国時代はそは出来ませんでした。

 

それなのに刺身で食べるので、昔は食中毒による死者がたびたび出ていたそうです。

 

そこで山内一豊が土佐に来て間もない頃、

【鰹は焼いて食す様に】とお触れを出したというのです。

これに従わないと罪人として御咎めを受けてしまうのです。

 

しかし焼き魚より生の魚を好む土佐の海辺の人達は、

魚の表面をさっと焙って、

『ちゃんと焼きました』と言いつつ、半生の魚を食べたと言われています。

 

これが後に鰹のタタキとなったと言われています。

 

他にも

漁師のまかない料理から発達した説

魚の皮下に居る寄生虫などを殺すためとする説

明治時代の西洋人のビフテキの調理法を鰹に応用した説

等があるようですが

どれが本当かは 分かっていません、

 

カツオのタタキの裏には このような話があると分かるだけでも思い白いです。

 

カツオと言えば テレビなどでよく見る 一本釣りと言う手法で釣り上げていますね

 

これも 当たり前だと思わずに 何故なんだろうと思ってみると

これにも 深い訳があるようです

 

その訳とは?????

 

それは????

 

明日に続く、、、。

 

 

高光産業株式会社 公式サイト

https://takamitsu.com/

次の記事へ
前の記事へ