EXECUTIVE BLOG

社長&顧問ブログ

2022.7.13

ベルリンの壁

高光産業株式会社 妹尾八郎です

 

昨日からの続きです。

 

ダムの話から  琵琶湖より大きなダムがあると言う話から

滋賀県にある 草津での勘違いの話でした。

 

私は 有名な草津温泉は 滋賀県の草津にあるから 草津温泉だと思い込んで

しまっていたのです。

 

それで 気が付かず タクシーに乗って行き先を草津温泉と言うと

なんとついたところが 草津温泉と言う名のお風呂屋さんだったと言う話で

この件で大笑いをされてしまったと言う話でした。

 

思い込みと言うのはホント困りますね

 

実はつい最近まで勘違いして事があります。

 

それは 町を歩いていると良く見かける マンホールの事です

鉄の蓋がありますね

それも含めてマンホールと思っていたのですが 正式には その蓋の下に

ある丸い筒状の穴が マンホールと言うのであって 蓋の部分は マンホールの蓋と

言うのが正式だそうです。

 

他にも勘違いと言えば 品川駅です。

品川区にあるから 品川駅かと思いきや 品川駅は 港区にあるのですね

これも 最近しりました。

 

あとよく勘違いされている駅が 福岡にある博多駅です

東日本地方から来る方の多くは 福岡にあるJRの駅名は 福岡駅だと勘違いしてる方が

多いようです

JRの駅名は 博多駅なのです。

地元の人間にとっては当たり前の事が 他の地域の方には 分かり難いですね、

 

そもそも 古くから 博多と呼ばれていた町を 明治になって福岡に変えてしまった事が

問題だったと思います。

しかも 福岡と言う地名は 黒田の殿様が岡山から入封されてきたときに

岡山にあった地名から付けたのですから これが勘違いの元になってしまっていますね

 

こんな小さな勘違いではなく 世界では歴史を変えてしまう大きな勘違いをした人も

居るのです。

 

戦後 ベルリンが 西と東に分かれて 間に ベルリンの壁が出来た事はご存知だと思います。

 

ある日突然 壁が出来てしまって以来30年近く たまたま東に遊びに行ってた人まで

西に戻れなくなってしまったと言う 悲劇的な話が多くありますね

 

この壁が 突然壊れたのは ある政府のスポークスマンが 明日から自由に

東から西に移動できることをメディアで発表してしまった事が起因しているのです。

 

政府は 反政府分子を西側に追い出す事を決めたのですが このスポークスマンは

その会議には出席しておらず 詳細が分からないまま 誰でもが西側に行けると

勘違いして そのような発表をしてしまったようです。

 

結果的は 市民にとっては良い勘違いだったと思います。

 

当時の映像をニュースで見て覚えていますが 東ベルリンの人々が

西ベルリンに入ってきて 果物屋にバナナがあるのを見て驚いている様子が

流されていました。

当時の 東ベルリンがいかに自由がなく豊かでは無かった事を その時に

感じました。

 

という事で 勘違い話に逸れてしまいました、

本来は 草津温泉での恐怖体験のはなしに進まなければなりませんが

中身が 戦慄過ぎる内容で 草津の方にも

迷惑をかける恐れがありますので

この話は 封印させて頂きます。

 

その代わり 他の恐怖体験の話です。

 

それは 私が小学生の頃

夜の駐車場での出来事です。

 

そこで見たものは何だったのか????

の話になります

 

しかし この話を他に話をしても

皆 信用してくれないのです

 

今でもその光景は目に浮かびます

 

その出来事とは???????

 

それは????????

 

明日に続く、、、、、。

高光産業株式会社 公式サイト

https://takamitsu.com/

次の記事へ
前の記事へ