EXECUTIVE BLOG

社長&顧問ブログ

2022.8.9

平和祈念像モデル

 

高光産業株式会社 妹尾八郎です

 

昨日からの続きです。

 

昨日までは その昔 100円ショップならぬ

十銭ストアと言う店があったと言う話でした。

 

100円ショップは現代の新しいビジネスモデルかと思っていましたが

江戸時代や 世界にも似たようなモデルがあった事には驚きました。

最初に思いついた人は誰だったのか??と思いますね、、、、。

 

で今日は 日本で現存する最古の地下街の話になる予定でしたが

本日は 8月9日です。

去る 8月6日は 広島に原爆が投下されて77年の日を迎え

本日 8月9日は 長崎原爆の日です。 広島が8時過ぎで 長崎は午前11時過ぎだったと思います。

 

この悲惨な出来事が二度と起きないように 今朝も世界真の平和を祈念させて頂きました。

 

二度と起きないとは信じていますが 今 ロシアがウクライナを侵略しています。

しかし 思いのほか ウクライナの抵抗が激しく 作戦が遅れているやに聞いています。

 

焦ったロシアが最後の手段で 核兵器を使うのではないかと心配している人が

多数居る事を 民間の調査でも大きな割合を占めています。

又 最近では中国が台湾進攻するのでは? 的な動きも増していて 本当に不安な毎日です。

 

そんな中 長崎では今日 平和式典が行われ 世界の平和を長崎からも訴えています。

 

この式典は 長崎平和公園で行われます。

 

この平和公園には 皆さま馴染のある 平和祈念像が設置されていますね

 

この 作者は 長崎県出身の 彫刻家 北村西望だという事は有名ですが

 

これは誰をモデルにしているか? と言うと

昔 私がよく聞かされていたのは 昔のプロレスラーの力道山だ

と聞かされていましたが、

これは 今で言う フェイクニュースだったのです。

 

いまだにこれを信じているかたも多いので

長崎原爆の日に 改めて真実を伝えたいと思います。

 

長崎平和祈念像のモデルは、

柔道・レスリング等の指導者であった吉田廣一(ひろいち):陸軍大尉と言う方です。

 

吉田廣一はニューギニアやビルマで戦った陸軍大尉で

香川県善通寺で編成された第55師団に所属していました。

1939年に出征した後、激烈を極めほぼ全滅と言われた南方戦線から、

1946年に奇跡的な復員を果たしています。

 

彼の自宅には戦死公報が届いていたので、その時に葬儀も行っていたそうです。

それが 戦争終了後一年も経った後に

「ただいま」と言って、ひょっこり帰ってきたのですから

さぞ家族は驚いたに違いありませんね、、、。

 

しかし

 

何故 戦後一年も経ってから帰国して来たのか????

 

満州で戦っていた兵士は その後ロシアのシベリアに送られ 過酷な労働を強いられていましたので 帰国の時期が遅くなっていましたが

 

南方の兵士は わりと早く帰国出来ていたそうなのです。

 

それが 何故 遅れたのか??

それが 葬儀も済んだあとに

ひょっこり 帰って来たのです。

 

が これには 深い訳がありました

 

涙なくしして聞けないそのエピソードとは??????

 

それは??????

 

明日に続く、、、、。

高光産業株式会社 公式サイト

https://takamitsu.com/

前の記事へ